10月15日(金) 校内研(ブロック研)
- 公開日
- 2021/10/15
- 更新日
- 2021/10/15
津田小っ子の今をお知らせします
1年3組さんで、算数の授業がありました。
「3+9」の計算の仕方について、子どもたちは学習をしました。
これまでは、9+3の計算の仕方は知っていますが、3+9は初めてです。
「こたえは、12じゃん!かんたん!」と思う人がほとんどです。が、どうやって、計算をしたのか、答えを出すまでの過程を説明してくださいと言われると、「!」と思う人もいるのではないでしょうか。
子どもたちは、これまで学習したことも思い出しながら、ブロックやタブレットを使い、これまでに習った「さくらんぼ」や「バナナジュース」を思い出しながら、計算の仕方を考えました。
子どもたちの考えから、「10のまとまり」が出てきていました。
3+9の「3を10にする」考え方と「9を10にする」考え方の2つがあります。
どちらを使っても構いません。
3と9、どちらが「10」にしやすい?
子どもたちは、「3を2と1にしたほうが、らく」と気づいたようでした。
簡単な問題でも、「仕方」を考え説明することは、難しいことです。
が、自分の考えを根拠を持って説明できる子ということも、めざしています!