学校日記

10月15日(金) 校内研(ブロック研)

公開日
2021/10/15
更新日
2021/10/15

津田小っ子の今をお知らせします

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1年3組さんで、算数の授業がありました。

「3+9」の計算の仕方について、子どもたちは学習をしました。

これまでは、9+3の計算の仕方は知っていますが、3+9は初めてです。

「こたえは、12じゃん!かんたん!」と思う人がほとんどです。が、どうやって、計算をしたのか、答えを出すまでの過程を説明してくださいと言われると、「!」と思う人もいるのではないでしょうか。

子どもたちは、これまで学習したことも思い出しながら、ブロックやタブレットを使い、これまでに習った「さくらんぼ」や「バナナジュース」を思い出しながら、計算の仕方を考えました。

子どもたちの考えから、「10のまとまり」が出てきていました。

3+9の「3を10にする」考え方と「9を10にする」考え方の2つがあります。
どちらを使っても構いません。

3と9、どちらが「10」にしやすい?
子どもたちは、「3を2と1にしたほうが、らく」と気づいたようでした。

簡単な問題でも、「仕方」を考え説明することは、難しいことです。

が、自分の考えを根拠を持って説明できる子ということも、めざしています!