学校日記

1月27日(月)校内研事前授業

公開日
2025/01/27
更新日
2025/01/27

津田小っ子の今をお知らせします

  • DSCN3030.JPG
  • DSCN3031.JPG
  • DSCN3033.JPG

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710050/blog_img/189279446?tm=20250127185515

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710050/blog_img/189279455?tm=20250127185654

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710050/blog_img/189279456?tm=20250127185654

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710050/blog_img/189279496?tm=20250127185845

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710050/blog_img/189279497?tm=20250127185845

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710050/blog_img/189279498?tm=20250127185845

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710050/blog_img/189279499?tm=20250127185845

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710050/blog_img/189279500?tm=20250127185846

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710050/blog_img/189279570?tm=20250127190916

2月5日(水)に、1年2組さんの教室で研究授業があります。

学習のめあては、図や式をつかって、ペアで説明をすることです。

これまで、学習活動をすすめていく上で「わからないこと」「こまったこと」等があったときに、

「おしえて」「てつだった」等、仲間や友だちにたよって(依存して)、自分で(自分たちで)

高め合える集団(仲間)づくりをしてきました。

まちがっても大丈夫と安心感のある、あたたかい雰囲気の中で学習をすることで、どの子も「わかった」

「できた」「がんばった」を、子どもたちは実感します。

今回は、算数。「そらさんの前に4人、後ろに3人います。全員で何人でしょうか」という問題を、

図や式に表しながら、考え方を説明します。

担任の先生が、あれこれと教えるだけでなく、子ども同士で解決できるよう、先生は、ファシリテーターの役目をします。

子どもたちの「わからない!」「なんで?」を、子ども同士であれこれと対話をして解決していきます!

どんな授業になるのか、参観する教職員全体で、協議してより良い授業づくりをめざしていきます!