10月21日(火)4年生 理科 自分で学びをデザインします
- 公開日
- 2025/10/21
- 更新日
- 2025/10/21
学校の様子
4年生の理科の授業中の教室です。あれ? 教室の児童の数が少ない? 空いている机が多い? 気づいた方がいるでしょうか。お休みの児童がたくさんいたわけではありません。
4年生理科の「秋の生き物」の単元では、自分で学習計画をたてて学びを進めています。ということで、この時間は、教室でプレゼンの原稿を書いている人、プレゼンのための調べ学習をタブレット端末でしている人、運動場で秋の昆虫や植物の写真を撮りに行っている人・・・と、個人で学習の進行具合が違ったため、教室にいる児童が少なかったのです。
単元のゴールは同じですが、そこにたどり着くまでの道のりをどうしていくか、ひとりひとりが考え、学びに向かっています。教員は、それを見守り、時には手助けし、子ども自身が自ら学習する力を身につけられるように努めています。
+2