学校日記

【研究授業・社会】3年生授業風景

公開日
2020/12/14
更新日
2020/12/15

学校の様子♪←随時更新

  • 15304.jpg
  • 15308.jpg
  • 15312.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720030/blog_img/35311244?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720030/blog_img/35312698?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720030/blog_img/35314035?tm=20241212114859

12月14日(月)4時間目

 題材名:市場経済のしくみ
 本時の目標:価格と需要・供給の関係を説明できる。

 授業は落ち着いた雰囲気の中、前回の授業の復習の、キーワードの確認[写真左]ではじまりました。
 つづいて、この時間の「めあて」が提示され、ホワイトボードに映された画像でこの授業で学ぶ流れを確認し、4つのケースにおける価格の変化について個人で考えたのちに、ペアで考えを共有し、全体で教員からの質問に答えながら考え方の確認をしました。[写真中]
〈ケース〉
 A:冬に旬を迎える白菜の価格は?
 B:USJでは、平日に比べ休日の一般入場料は?
 C:台風の影響で野菜が不作だった。野菜の価格は?
 D:新作のゲーム機は、時がたつにつれ価格は?
 ワークシートに学習内容をまとめ[写真右]、最後はグループで、自分のタブレットPCのclassroomにある練習課題をして、今回の授業の学習内容の定着を図りました。

 ペアやグループでの学習では、互いに教え合い、仲良く和やかに学習に取り組む姿が見られました。