8月25日 オンライン始業式
- 公開日
- 2021/08/25
- 更新日
- 2021/08/25
学校の様子♪←随時更新
いよいよ2学期が始まり、始業式を迎えました。多くの生徒が教室で始業式を迎えた一方で、家庭でオンラインの始業式を選択した生徒もかなりいます。
校長は両者に次のような話をしました。
長かった夏休みも終わりを告げました。夏休み前には、健康には十分気を付けるとともに、自分でやるべき課題を見つけ、自分を育てる夏休みにしてほしいとお願いしましたが、充実した夏休みとなったでしょうか。
さて、二学期当初にあたり、新型コロナウイルス感染拡大の話から始めざるを得ません。現在、皆さんも知っている通り、大阪府には緊急事態宣言が発出され、かつてないほど多くの人が新型コロナウイルスに感染し、さらにこれまでとは違い、若い人に感染が広がっています。中学生も例外ではありません。
本校でもコロナウイルス感染が確認された生徒がいて、昨日までの6日間休校措置が取られました。また、残念ながら9月に予定されていた3年生の修学旅行も延期になりました。事態が収まらなければ、1・2年生の校外学習にも影響が及ぶかもしれません。他の中学校生活にも何らかの影響が及ぶ可能性もあります。
いずれも皆さんの命と安全を最優先した措置ではありますが、皆さんの心境は複雑でしょう。不安や怒りを感じている人も多いのではないでしょうか。そのような場合、一人で抱え込むのではなく、いろんな先生と話してみてください。もとよりすぐに解決することはないでしょう。しかし、いろんな思いを抱いているのは先生たちも同じです。このような状況のなかでも、皆さんがより良い道を歩めるよう協力してこの難しい時期を乗り越えましょう。与えられた条件の中で最善を尽くすことは、人間の生涯にわたって続くことです。前進しましょう。
日本、そして世界はいろんな困難を抱えていますが、希望はあります。私が一番の希望だと思っていることは、自分の進むべき道を確信している若者、いろんな意味で自立した若者が新しい世界を切り開いていることです。
先日オリンピックが行われ、昨日からパラリンピックが開催されています。開催には賛否両論あることは承知していますが、それでも自分のベストを尽くすべく頑張ったアスリートは偉大です。また、困難の中、大会を運営したスタッフやボランティアは誇りに思います。
MLBの大谷選手や将棋の藤井二冠は堂々と自分の道を歩いています。
枚方中学校の生徒も頑張っています。二年生の舟橋巧君は水泳の全国大会に出場しました。華々しい結果は残さなくても、各クラブの生徒が自己の力量を高めるべく努力したことも私は知っています。英気を養うためにゆっくり休むことも意味のあることです。いろんな場面で枚方中の生徒は自分の道を模索し、歩み始めようとしています。
私はこのような状況の中でも、二学期、枚方中の生徒の活躍の場を広げようと考えて、先生たちに協力を求めています。何も学校の中だけに限りません。家庭でリモート授業を受けることも、自分の世界を広げることにつながります。生徒、保護者、地域が学校と一丸となって、この困難な状況を乗り越え、生徒の皆さんが充実した中学校生活を歩むように、頑張りましょう。