学校日記

4月15日 タブレットを活用した授業4

公開日
2022/04/15
更新日
2022/04/15

学校の様子♪←随時更新

3年生の数学の授業です。まずタブレットに送られた図をもとに、自分でできるだけ多く文字式を作ります。次に班で確かめをします。最後にどのようにその文字式を作ったのか考えを発表します。最後に数字に置き換えてその文字式が正しいかどうか検証します。先生が教えるのではなく、他の生徒や先生と対話しながら、生徒の主体的学びにより生徒が自分で学び取るのです。
タブレットを使うことが目的ではなく、主体的対話的で深い学びに到達するための便利な道具として、タブレットを活用しています。

  • 180595.jpg
  • 180596.jpg
  • 180597.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720030/blog_img/35311976?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720030/blog_img/35313399?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720030/blog_img/35314501?tm=20241212114859