学校日記

10月13日 教科横断授業 「どのようにして全員リレーに勝つか」2

公開日
2022/10/13
更新日
2022/10/13

学校の様子♪←随時更新

これまでの知識注入型の授業を脱却し、現実的で創造的な学力と能力を獲得するために教科横断の授業を行います。前回保健体育で撮影した動画を数学の時間で解析します。
これまで学習した数学の知識から、バトンを渡す側は、等速直線運動で一時関数で表す。バトンを受け取る側は等加速度運動で二次関数で表せばいいことがわかりました。
その両者が交わる点を考えることでバトンを受渡する最適距離がわかります。
基本的な関数に関する事項を確認した後、班で走る動画をデータに移し替えます。

  • 239707.jpg
  • 239708.jpg
  • 239709.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720030/blog_img/35312216?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720030/blog_img/35313637?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720030/blog_img/35314717?tm=20241212114859