学校日記

探究する社会

公開日
2024/10/25
更新日
2024/10/25

学校の様子♪←随時更新

二年生の社会では幕府に改革について探究的に学習を進めていました。
自身の学び方を振り返り、授業時間の中で何に取り組むのかを自分で調整しながら、探究課題解決に取り組んでいました。

三年生社会の授業では、探究的な課題に取り組む授業が行われていました。

問いー100年後の中学生に残したい伝統文化

この問いに対して、生徒からは、なかなか面白く、確信をつく意見が出ていました。

なぜ、残したいのか、などを問い続けるのが探究学習です。
そうすることで、どうやったら残るのか、のような新たな問いが出てきます。
問いを自分ごととして深めていってください。

この授業には、門真市教育委員会から3名の方が視察に来られていました。

枚方中学校 校長

  • 505007.jpg
  • 505008.jpg
  • 505009.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720030/blog_img/128970787?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720030/blog_img/128970816?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720030/blog_img/128970839?tm=20241212114859