1学期 期末テスト
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
学校の様子
令和8年度がスタートし、早や3ヶ月が過ぎようとしています。この間、生徒たちは、修学旅行や校外学習、体育祭、生徒総会などなど様々なことに取り組みながら、授業でも、しっかり学んでくれていると思います。その成果を振り返るため、6月24日(水)〜26日(金)の3日間、1学期期末テストを行います。特に1年生は中学校入学後初めての学校全体で行う定期テストであり、緊張もあると思いますが丁寧に向き合うことを望みます。
テストは、「授業を始めとする学習活動を通して、どれだけ力がついたか」や「合格・不合格を定める」などの判別をする機能という概念がありますが、脳科学では「基礎知識を学び、創造的な思考力を発達させる学習ツール」として捉えることができるといわれています。いつものことですが、 定期テストや単元テストで自分自身が授業で学んだことが『どれだけ理解できているか』、『自分のものになっているか』をチェックし、次に活かす学習ツールの一つと捉えてそれぞれの力をのばしてくれることを願います。
結果だけにこだわらず、『学習計画を立て実行すること』や、『限られた時間を有効に使うこと』などテストに向けた過程も大切です。テストの意義をしっかり理解し、それぞれの夢や目標の実現に向け、自分の学習状況を振り返る良い機会ともしてください。
当たり前のアドバイスですが、大切なのは『日々の積み重ね』です。