研究授業(1)
- 公開日
- 2024/12/06
- 更新日
- 2024/12/06
学校の様子
昨日、青山学院大学の益川弘如教授をお招きして、研究授業・研究協議を行いました。
今回の研究授業は3年生3クラス(国語・美術・社会)で行われ、その各授業に、本校教員に加えて1・2年生の各学習創造会のメンバー(各教科の学習係)も「授業参観PMQシート」(P:授業のプラス面、M:マイナス面、Q:質問したいところ)に記入しながら研究授業を参観しました。また、市教育委員会から3名の学校運営アドバイザー等にもお越しいただき、研究授業を参観いただきました。この他、他の中学校の先生も授業参観、研究協議に参加をいただきました。
研究授業後は、「授業参観PMQシート」をもとにして、全学年の学習創造会のメンバーと教師が一緒に研究協議を行い、今回の研究授業や普段の授業で感じていることなどを交流しました。教師が生徒と一緒に一つの授業をつくるという考えのもとの取組です。各学習創造会のメンバーの皆さん、ありがとう!ご苦労様でした。
各教科の研究協議後、全体の研究協議が行われました。益川先生からは、研究授業をご覧いただき、様々な視点でご助言をいただきました。また、『深い学びにつなげる授業づくりと学習評価』と題し、今後の本校の取り組む内容についてご示唆いただきました。
この研究授業での気づきや助言を受け、あらためてそれぞれの教科でよりよい生徒の学びとなるよう、質の高い授業に向け取組を進めていきます。