枚方市立明倫小学校

5月31日(金) 5年国語

「地域のみりょくを伝えよう」の学習に取り組んでいます。(地域=明倫小学校区)言葉の力は、筋道を立てて書くです。

思考ツールを使って、整理しながら明倫小学校区の魅力をまとめていした。どの学年も当たり前のように思考ツールも活用しています。

百済神社 平和ロード ブンブン 大黒屋 くろくろ …

自主的にお店やさんにインタビューをして、まとめている子どもたちもいました。少し前に学習した「知りたいことを聞き出そう」を活かしています。主体的に学ぶの一例ですね。地域の皆様、ご協力ありがとうございます。

また、「4年生で学習した言葉の力「段落どうしのまとまりを考えて書く書く」も思い出して取組を進めてくださいね。」と教科書に書かれていました。

今日紹介した4・5・6年生の国語の学習は、すべてつながっていますね。5年生では、少し前に学習した単元とのつながりも意識した学習になっていました。

様々な教科や学習活動で「学んだこと」や「学び方」を、教科等を横断して使えるよう意識的に単元を構想したり、子どもたちに働きかけたりしていくことができれば、本当に効果的に今求められている力を育成することができると思います。先生方は頑張っています。


【5年生】 2024-05-31 16:42 up!

画像1
画像2