枚方市立明倫小学校

6月4日(火) 2年道徳

ボール蹴りに夢中な主人公は、「ボールはきちんと決められて場所に返しましょう。」という文字が見えていたにもかかわらず、植え込みの中にボールを隠してしまう。昼休みなってそのボールを取りに行こうとすると、6年生が植え込みの中をのぞいている。その6年生の言葉にハッとするというお話です。

話を読んでいて、日常にありそうな一場面と思いました。

きまりはわかっているけど、ボールを隠した「ぼく」の気持ちを考えます。自分の思いを優先させてしまうのが人間の弱さです。そのようなことを考えることができると学習が深まります。

「はっ」とした気持ちを考えることを通して、怒られるから守るというだけでなく、みんなのために決まりを守る6年生の姿からも決まりの大切さを考えてほしいと思いました。


【2年生】 2024-06-04 13:23 up! *

画像1