枚方市立明倫小学校

6月12日(水) 4年国語

「広告を読みくらべよう」の単元の相互授業参観でした。2つの広告に書かれている事柄の違いから、作り手の意図を考えることができることが目標です。

前回「違い」で学習したことを振り返りながら、「意図」を考えていました。教科書、前回の自分のプリント、友達のプリント、写真なども見比べながらじっくり考えていました。

言葉の力は「表し方の工夫を読み取る」です。どのような点に注目して、工夫を考えるか…
・どのような事柄が取り上げられているかを読み取る。
・書かれている事柄が、どのような順で並べられていて、どのようなことが強調されているかを考える。
・どのような言葉を使って、読み手の印象に残るようにしているかを考える。
・写真や図などが、どのように使われているかを考える。

ふと感じたのですが、これらの力はこれから生成AIの活用が当たり前になろうとしている世の中で、情報を読みとる時に必要な力と強く思いました。これからは「ファクトチェック」していかなければなりません。

すぐに身につく力ではありませんが、一つ一つ発達段階に応じて学びを深めていきます。


【4年生】 2024-06-12 14:04 up!

画像1
画像2