枚方市立明倫小学校

7月4日(木) 3年総合的な学習

この間取り組んできた地域学習で学んだことを1年生のみんなに紹介をしていました。異学年交流ですね。1年生は公園探検など、地域のことを学んできました。より深く学ぶことができましたね。2年生の町探検にもつながります。

相手意識をもって取り組む。当然、1年生に紹介するということは、難しい説明はできません。相手意識目的意識をしっかり考え、学習に取り組むことは子どもたちの主体性な活動につながるだけでなく、今求められている力の育成につながります。

感想では、「近くに住んでいるけど、初めて知ったことがありました。」「昔に百済神社ができたことなどわかりました。」などなど 校長先生は、無人スイーツの自動販売機があることに改めてびっくりしました。百済神社のことも昨日の百済寺の紙芝居で学んだことと重なり、改めて勉強になりました。


【3年生】 2024-07-04 10:45 up!

画像1
画像2
画像3