枚方市立桜丘小学校
今日の授業のようす(5年生)
今日の3時間目に5年生の教室を見に行きました。
教室で家庭科の授業をしていました。
今日は裁縫のボタン付けに子どもたちがチャレンジしていました。
みんな自分の手元に集中して取り組んでいます。
小学校で裁縫の授業を行なっているのは、もちろん基礎的な知識とスキルの習得という意味合いもありますが、この獲得したスキルを活用して実際に自分だけの作品を作ったり、布一枚から自分の創造性を働かせてオリジナルのアイデアを形にしたりできるようにしていくことがその先の目標としてあります。
今日の授業では子ども一人ひとりが個別最適化された取組を行なっていることが印象的でした。ある子は教科書の写真を見ながら、ある子はiPadで縫い方解説動画を再生しながら、ある子は隣の子に相談しながら、ある子は先生のところに行って目の前で実演してもらいながら、学習を進めていました。
大切なことはそれぞれがそれぞれのアプローチをしつつも、めあて(この授業の目標)ははっきりと共有されていることで、みんな集中して取り組めていることです。自分のあったやり方を自分で考えて共通のゴールを目指す。桜丘小学校が今年度取り組もうとしている学びの姿です。
【学校の様子】 2024-07-05 11:16 up!
画像1
画像2
画像3