枚方市立枚方中学校

1-2年生の探究発表会

1年生は3時間目に、2年生は4時間目にプレゼンテーション大会行いました。
1年生はヨシの商品化についてで、
2年生は、笑顔プロジェクトでの枚方市が誰もが笑顔になる多文化共生の町への提言です。

まず、1年生は、商品の特徴、ヨシの生かし方、何より商品にたくす思いについて語りました。どの、クラス代表の発表も魅力的な商品のプレゼンテーションができていました。

2年生は、多文化共生ですから、これは人々の意識や考えに訴えるものですから、難しいプレゼンテーションになると思っていましたが、どのクラスでも素晴らしい視点と、これからの社会に必要な生き方を提言できておりました。

今日の会には、学校外の人にも沢山来ていただき、生徒たちのプレゼンテーションを見て、ご意見を頂きました。

1年生では、富永様から
ランダムバッグは、裏表に両面にデザインをすると面白いよ
と商品化につながるアドバイスをいただきました。

2年生では、恩地様から
視点が素晴らしく、スライドもとてもわかりやすい。
プレゼンテーションは伝わることが大切。話し方に工夫を。

加藤様から
アメリカでは外国人と言う言葉はありません。みんな色々なルーツがあるから。
日本は、外国人という言葉があります。この違いを考えよう。

多文化共生について本質的な部分のアドバイスを頂きました。

どの学年も、良いチャレンジを始めていると思います。
これからも、変化を恐れず、一歩踏み出して行ってください。

私から一つ、問いを出します。
質問力を高めるにはどうすれば良いか。考えてください。
これが今回の生徒たちの活動から見えた課題です。

枚方中学校 校長


【学校の様子♪←随時更新】 2024-07-19 07:23 up!

画像1
画像2
画像3