枚方市立五常小学校

【19日金曜 1学期終業式 校長スピーチ】

終業式校長スピーチ だいぶ長いですが、
終業式ですのでね、すみません。。。全文掲載します!
************************
みなさん、おはようございます!
(子どもたち;おはようございま〜〜〜〜〜すっ!)
いやあ、とても良いごあいさつができましたね。
明日から待ちに待った夏休みですね。
4月4日入学式、4月8日に始業式があり、ここまでだいたい3ヶ月半。
4月には、1年生を歓迎する会があり、そこから、遠足があり、
5年生はキャンプがあり、プール、水泳の授業があって、
ここまで来ました。
1学期は、長くて、忙しかったですね。
この1学期、それぞれの学年で、みんなとっても良くがんばったと、
校長先生は思っています。

1年生は、だいぶ学校に慣れてきましたね。
1学期の最初、校長先生が声をかけると、
ちょっと緊張していたかもしれないけれど、
今はみんなの方からも声をかけてくれるようになり、
とっても良い笑顔を見せてくれるようになりましたね。
休み時間に、1年生や他の学年のみんなが、
よく校長室にも遊びに来てくれるようになりました。
校長先生は、とっても楽しい思いをしました。本当にありがとう。
2学期もぜひ、友だちを誘って遊びに来て下さいね。

1学期印象に残ったこと、たくさんあるけれど、
特に1つだけ言うとすれば、4年生の合唱音楽会です。
枚方市の新しい、超豪〜華な大ホールで、
素晴らしい歌声を披露してくれました。
練習は、大変だったけれど、そう、ネズミの力、チュウチュウ力を発揮して、
よくがんばったと先生は思っています。
ゼッコーチョー!は、校長先生ではなく、キミたち4年生の方だったね。

さて、、、1学期の始業式で、2つのことを言いました。
みんな、なんて言ったか覚えている?(覚えてな〜い?!)
でも大丈夫、、、今からもう一回言うからです。

1つはね、

特に2、3年生は、学校で、1年生のお手本になってほしいといいました。
どお?お手本になれたかな?ま・さ・か、廊下を走ったりしていないよね。
できた、できてるよ!という人もいれば、がんばったけれど、どうかなあ、、、という人もいるでしょうね。2学期からお手本になってくれれば、それでOKです。

もう一つはね、
校長先生は、この学校を毎日楽しい学校にしたい、それには、みんな、一人ひとりの力が必要で、その力を合わせることが必要だと言いました.
特に、5、6年生、のみんなに聞きたい。
どお?1学期、この学校は、毎日楽しい学校になったかな?

この学校のリーダーは、6年生、そして次は5年生です。
2学期は、一大イベントの運動会がある。
この運動会は、キミたちのためにある、キミたちのための舞台、と言っても過言では無い。
キミたちがこの学校みんなのお手本になり、運動会を大成功に導いて、本当のリーダーなれるのか、それとも単なる上級生に終わるのか。
キミたちには、力がある。だから、校長先生は、キミたちの成長をとても期待して、楽しみにしています。

さて、先生からみんなに、宿題が一つだけあります。
夏休み中、健康に過ごして、8月26日、2学期の始業式、皆そろって元気に学校に来てほしい、ということです。

毎週ニュースになっているんだけれど、川や海で子どもがおぼれて亡くなっています。川に行くときには、友だちだけで行かずに、お家の人と一緒に行きましょう。
自転車に乗ることがあると思います。この辺は、坂が多くて、下り坂、ついつい、スピードが出てしまいます。
交通事故にはしっかり気をつけてゆっくり運転してほしい。
それと、自転車に乗る時、ヘルメットをかぶってる?かぶってない人いる?
(圧倒的多数。。。)
ぜひヘルメットについて、今日帰ったらお家のひとと話してみてください。
校長先生から、ヘルメットかぶろうって、言われたよってね。

最後に、この終業式をもって、転校するおともだちがいると聞きました。
人は、生きていれば、必ず親しい人とのお別れがあります。それは、とても悲しくててさびしいことです。
その子も、みんなとお別れするのは寂しいし、新しい学校に行くのは、心細いと思う。でも、だいじょうぶ。あなたのことを知っている、この小学校の友だちや先生、みんなが、あなたのことを応援しています。いつまでも、いつまでも、あなたのことを応援していますよ。

さあ、みんなが次にそろって会えるのは始業式の8月26日です。
1ヶ月と1週間の夏休みは、楽しく過ごして、2学期の始業式、皆そろって学校で会いましょう。
みなさんに会うのを、楽しみにしています。

これで校長先生のお話を終わります。

【追伸 音楽会 心の声】
【校長先生は、2曲目の出だしからもうこう
ぐっと込み上げるものがありました。
みんなが練習をずっと頑張っていたのを思い出してね、
一番盛り上がるところまで我慢できず、涙なみだがあふれてしまいました。
またいつか、あの歌をもう一度、聞けたら良いなと思っています
(※2曲目の入りは、ひ・と・り・ぼ〜おち〜と〜お〜も〜おって〜🎵)

体育館前の掲示板に、音楽会の時の決めポーズの写真が掲示されていますね。
それを見たある2年生の子がね、来年の来年、、、出れるの?と聞いて来ました。
それだけ、下の学年の子にとっては、うらやましい大イベントだったんですよ。
みんな良くがんばったと思います。】



【校長のおはなし】 2024-07-19 11:08 up!

画像1
画像2
画像3