枚方市立桜丘小学校

服務についての学習会

 今日は桜丘中学校・桜丘北小学校・桜丘小学校の3校合同で職員の学習会を行いました。
 内容は服務に関することです。枚方市教育委員会の指導主事の方にきていただき、枚方市の教職員として、市民の皆様から信頼されるための取り組みについて学習しました。
 ハラスメントや体罰、違法行為など教職員の信頼を失墜させるような行為に関して、どの職員も「それはないやろ」と口を揃えて言います。だったら不祥事は起きないのではないか!?と思いますが、現実として大阪府下の小中学校で定期的に服務に関わる研修を行なっているにもかかわらず、不祥事は後を絶ちません。それはなぜか?それを今日は小中合同でしっかり考えようと集まりました。
 もちろん、原因が個人の資質に関わるようなこともありますが、今回、特に職員の間で議論が交わされたのは「職場の雰囲気」についてです。
 お互い、服務違反に発展しそうな行為を見たり聞いたりした時に「それは気をつけなあかんで」と言い合える職場の雰囲気はあるか。
 一人でストレスを抱え込んだりする雰囲気はないか。「どうしたん?」と周りの教職員に声をかけてあげられるだけの余裕が職場にあるか。
 子どもの指導方法について、学校全体でアップデートされているか。子どもの人権を守る意識が最優先される雰囲気があるか。
 など、かなり踏み込んだ議論が交わされました。
 頭でわかっているがなかなか実行できていない部分が職場にあるのなら、それは直ちに是正して行かなければならない。また、実行できているのなら、日頃から見直しを重ねて維持していかなければならない。後半は教員経験年数でいくつかのグループに分かれ、さらに議論を深めました。
 不祥事をなくすには教職員一人ひとりが常に自分を客観視して捉えることと、意見を言い合える前向きな関係を作っていくことが第一歩かなと感じました。
 これからも子ども達に最高の教育機会を提供できるように、日々、研鑽を重ねて行きます。


【学校の様子】 2024-07-23 14:45 up!

画像1
画像2