枚方市立伊加賀小学校

先生の夏休み【不審者対応訓練】 7月23日

毎年、教職員向けの不審者対応訓練を夏休みに実施しています。枚方寝屋川警察署の方に来ていただき、実際に不審者侵入を想定したかなり実践的な訓練を行っています。その時の訓練の様子を録画し、訓練後にはその映像を見ながら、警察の方に気をつけるところなどを詳しく教えていただきました。その後、さすまたの使い方も教えていただきました。

今回は、不審者役の警察の方が侵入した後に校内に隠れるという、今まで経験したことのないパターンで(しかも録画役も警察の方を完全に見失い…。)笛は校内に鳴り響くけれど、なかなか見つけられない不安を経験しました。
毎年行っている訓練なのですが、毎年新しい課題が見つかり、実際に起こってしまった時(起こらないことが一番です!)のことを改めて考えさせられる、とても重要な訓練になりました。


【学校の様子】 2024-07-23 20:30 up!

画像1
画像2
画像3