枚方市立明倫小学校

7月24日(水) 関西外国語大学図書館の視察

大学の施設はすごいです。

ラーニング・コモンズは、学びのアクセス広場!
ディスカッション、プレゼンテーションの練習などをするための協同学習の場ですとポスターがありました。

VRルームやアバターを作成する部屋、学ぶための環境がそろっています。ちょっと授業のイメージが違います。

グループ机一つ一つにホワイトボードになる壁が設置されており、メモを取りながらディスカッションできるようになっています。2学期、図書館専用のホワイトボードを購入するので、活用の仕方のイメージがわいてきました。

机、いすの配置一つとってもイメージは変わります。そんな工夫も活かせることができそうです。


【学校の様子】 2024-07-24 13:55 up!

画像1
画像2
画像3