枚方市立明倫小学校

7月31日(水) 幼保こ小交流

禁野保育所の園児が明倫小学校の見学に来ました。昨年に引き続きの取組です。

昨年度、私と教頭先生が園児に授業をしたのですが、

「昨年、園児が小学校の机に座らせてもらったこと、そして、授業を受けたことがすごくうれしかったようです。今年もぜひ、訪問したいです。」

と先生から話があり、実現しました。

今年は、ひらがなの授業を行いました。保育所の「きんや」の3文字の学習を行いました。

図書館も見学しました。外は暑かったので、第二図書館で涼みながら、そして、本を読みながら休憩です。大きい図書館にびっくり!です。たくさんの本、開放的な図書館に目を輝かせるとともに、教頭先生の読み聞かせで笑顔いっぱいの子どもたちでした。

また、理科室や音楽室も見学しました。

2学期以降の交流も楽しみにしていてくださいね。笑顔いっぱいで「小学校に来たい!」そんな声をたくさん聞くことができました。


【学校の様子】 2024-07-31 11:30 up!

画像1
画像2
画像3