最新更新日:2024/06/17
本日:count up102
昨日:155
総数:98465
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○よく考えて実行する子 ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

2学期終業式 安全に気をつけて楽しい冬休みを♪

ブログのアップがたいへん遅くなり申し訳ありません。

先週金曜日に2学期の終業式を行いました。
子どもたちも先生方も大きな事故や病気がなく
2学期を終えられたことに感謝します。

北村先生のブログより

本日は、終業式でした。
校長先生からは
「AIに負けないぞ」「あいさつは大切だ」
という2つのお話がありました。

タブレットをはじめAIと呼ばれる人工知能は
確かにたいへん優秀だけれど
自分でスイッチを入れることができません。
人は自分で決めて自分に命令を出すことができます。
そのことを知っていれば
人がそう簡単にAIに負けることはないと思います。

「ごめんなさい」「ありがとう」「おはよう」「また、明日」
昨日けんかをしてごめんが言えなかったお友だちと
翌朝の「おはよう」をきっかけにお話ができたりしますね。
あいさつにはそれぐらい
人の心を動かすすごい力をもっています。
コロナ禍で大きな声であいさつできなくても
笑顔や会釈、ちょっと手を振るだけでも気持ちは通じます。
それも立派なあいさつだと思います。
冬休みにはだれかとあいさつをかわす機会がたくさんあります。
ぜひ自分からスイッチを入れてあいさつしてみましょう。

では1月7日の始業式で
またみなさんと元気に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/4 諸費1
1/7 3学期始業式
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410