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最新更新日:2024/07/16 |
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今日の授業 4年生「算数」
今日の「ぶらり」は4ー1吉野先生の教室を訪ねました。
「算数」の授業で単元は「わり算の筆算」 先生「商って何の答え?」 児童「わり算」 先生「そう。これは覚えなくちゃいけないこと」 「じゃあ、たし算の答えは?」 児童「思い出した!」「和」 以下、ひき算の答え、かけ算の答えと続いて・・・ ここからが授業の本筋! 先生「商が等しいわり算の式をくらべましょう」 「商が4になるわり算の式を言ってみて」 児童「4÷1」「8÷2」「24÷6」「12÷3」・・・ ここで何かに気づき始める子どもたち! そこで本日のめあて「わり算にどんなせいしつがあるか調べよう」へ 「考えよう」ではなく「調べよう」なんですねぇ。 さて、開成っ子たちはどんな性質を見つけたのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立開成小学校
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