最新更新日:2024/07/08
本日:count up37
昨日:35
総数:100264
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○よく考えて実行する子 ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

今日の授業 1年生

画像1 画像1
今日もたいへん蒸し暑い一日ですが、幸い直接の日差しがなく、20分休みもお昼休みも外遊びができました。でも、さすがに外遊びの人数は少なかったですね。みんな自分の体調とよく相談して遊んでね。

さて、今日は5時間めに1年生の教室を訪問。
疲れているかと思いきや元気いっぱいで頼もしいです。
1組さんは提出物集めの真っ最中。少し難しい原田先生の指示に、教え合いながら正しく対応していく姿を見て、2学期の成長も楽しみになりました。
ちなみに原田先生の2つめの指示は「『道徳』の教科書を一番前の人から順番に後ろに回していって、一番後ろの人がロッカーの上の『生活』と『音楽』の教科書の間に積んでください」でした。
最初は右往左往していたもののみんなで教え合って、最後は教科書の向きまでそろえることができてエライ!
2組さんは校歌の練習の真っ最中。3・4番めの写真はほとんど同じように見えますが、よく見ると3番めでは男子二人が耳をふさごうとしていますね。
これが違いのヒントで、実は、3枚めは「声入り」伴奏、4枚めは「声なし」伴奏で歌っています。二人の男子は「声あり」ですでに「声なし」に挑戦していたのかもしれません。
とにかく元気で立派な校歌でした。運動会や児童会が楽しみになりました。上級生のお姉さん、お兄さん、コロナで校歌の練習不足を言い訳にしてると1年生にしてやられますぞ!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410