最新更新日:2024/05/31
本日:count up50
昨日:127
総数:96553
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○よく考えて実行する子 ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

草刈り 校務員さんありがとうございます。

先週に紹介したシロツメグサも盛りをすぎ、森山さんが中庭の草刈りに奮闘中。
いつも校内の環境整備をありがとうございます!
暑さが厳しいので、熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業 3年生「体育」

3年生は先週の金曜日、熱中症予防のためプールでの授業を中止しました。
今日も雨が心配だったのですが、気温・水温とも適度でプールに入りました。
水泳の授業も後半に入りますが、暑すぎず、涼しすぎずの天気を祈ります。
画像1 画像1

ご自由にお取りください 算数教室

この「ご自由に」というメッセージは、とてもゆるくてプレッシャーのかからない感じですが、実はかなり手強い曲者なんです。
「ご自由に」「お好きに」ということは「やらない」「やめる」を自分で決めてOKなんです。
しかし、何事も「やりなさい」「次は○○を」という指示や命令がないと困る人にとっては、とても「厳しい甘やかし」になります。
このプリントたちは「自分て決めなさい」「自分でスイッチを入れなさい」と言っています。
さて、開成小のみんなはどうしてるのだろう?
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業 2-2 一心不乱に

今日の「ぶらり」から算数と生活。
1.校長が教室にお邪魔すると、チラッ、ニコッとはしてくれますが、すぐに青木先生との授業の世界に戻っていきます。やる気満々です。
2.校長が階段の上から眺めていてもシャッターを切っても、誰一人気づかず一心不乱に自分たちが育てたミニトマトを観察していました。うれしいような、ちょっぴり寂しいような。
しばらくして顔を上げた子が気づいて、ちゃんと「トマトを描いてるの」と教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ぶらり」作品展3

1年生 小さなリュック
「図工」で練習していた「いろんな線」を模様に使って描いたんだね。
特に太ーい線はクレパスを横にして塗ったのかな? ステキなアイデアですね。
2年生 かたつむり
今の季節にピッタリですね。少し左寄りに描かれているので、カタツムリがゆっくり進んでいるような動きが感じられます。背中の殻の渦巻きも丁寧に描き込まれていてとても綺麗です。
4年生 書写「雲」
バランスのとれた字形でとっても上手です。3画目のあめかんむりの折れなど素晴らしい。
すっきりと力強い横線の美しい並びに引き込まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み「読書のすすめ」 ひらかた電子図書館を利用しよう!

開成っ子のみんなは、長い夏休みをどう過ごすのかな?
授業がないから時間はたっぷりあるね。
まずはいっぱい遊ぶんだろうけど・・・
今年はラジオ体操が復活するし、宿題もたくさん出そう。
お手伝いもしようと思ってるし、塾や習い事だってある。
でもやっぱり夏休みはいつもより時間があるある。

そこで校長先生はみんなに読書をおすすめします。
読書って言葉や漢字を覚えられるだけじゃありません。
もっとすごいのは・・・本の中では
どこにも行かなくても、どこにだって行けちゃう。
だれとも会わなくても、だれかと会えちゃう。
全然したことなくても、してみることができちゃう。

もちろん近くの図書館に行くのもおすすめだけど
枚方にはとっても便利な電子図書館があります。
ぜひこちらにもお出かけ(?)ください!




画像1 画像1
画像2 画像2

セアカゴケグモに注意!

毎年、この時期に被害が報告されるセアカゴケグモ。
今のところ本校では確認されていませんが油断はできません。
もし見つけてもかまれて大きな事故にならないよう気をつけましょう。
大阪府からの啓発リーフレットを掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2

気温が急上昇! すべり台も使用中止に!

今週は日に日に気温が上昇して中庭のすべり台が高温となり、先生方が子どもたちにやけどの危険があると判断して、例年より早く昨日からすべり台の使用を中止しました。
コロナウイルスがおとなしくなったと思ったら今度は熱中症・・・
今日にいたっては午前中から暑さ指数(WBGT)が31を超え、午後3時現在の中庭の実測で気温が40度以上を示すなど、結局は中庭をはじめ運動場・体育館・プールでの運動をすべて中止せざるを得ない状況です。
来週は雨模様で気温も30度前後に落ち着くという予報ですが・・・。
みなさん、体調管理に気をつけてなんとか危険を回避しましょう。
画像1 画像1

週末ブログ 出し惜しみ(出し忘れ?)フォト

1.3年生「体育」プール(水泳) 6フォト
2.「きびなごの南蛮漬け」 校長の故郷長崎でもよく獲れるそうな。
3.そして「灼熱の太陽」 現金なもので「北風」が恋しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410