最新更新日:2024/07/08
本日:count up81
昨日:35
総数:100308
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○よく考えて実行する子 ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の続きです。

今日の授業 その1

今日の2時間めに2年生の教室を「ぶらり」
1組さんは「道徳」
2組さんも「道徳」
3組さんは「音楽」
でした。
どのクラスもやわらかい雰囲気で、まじめに楽しそうに学んでいました。

今日は朝から熱中症指数が「危険」レベルで20分休みも外遊びを中止としました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「丸つけ」ありがとう!

画像1 画像1
あるクラスで始業式にもらった「チャレンジ!日本全国47都道府県」に本当にチャレンジしたら、なんとそのクラスの児童が丸つけをしてくれました。
結果は、明らかな間違いが一つ、字が崩れすぎていて「×」をいただいたのが三つでした。内心できると思って満点を狙っていたのに「悔しい!」です。

今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生の国語の授業は、物語『海のいのち』で新しく知る漢字を調べて、意味や熟語、さらには同音異義語まで学びを広げていました。
皆が一斉に前のめりに調べるなか、興味深かったのは辞書で引く(アナログ)派とタブレットで検索する(デジタル)派がいたことです。
辞書を引くのはネット検索に比べると時間がかかりますが、副産物として同じページの他の漢字や言葉も手に入るというおまけつき?です。
それぞれに特長があるのでどちらかを選ぶのもいいけれど、やっぱり両方使いこなせるのが最強だね。

今日の授業 傘袋ロケット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6時間めに、中庭での2年生の「生活」の授業にお邪魔しました。
みんな傘袋を利用して作ったロケットを飛ばしています。
この前の時間には、紙コップと輪ゴムを使ったロケットも作ったそうな。
暑いけど、夏の青空にロケットが映えてとてもきれいでしたよ。

防災の日 大阪880万人訓練中!

画像1 画像1
今日は防災の日。
13:30に地震の発生、13:33に津波の発生を想定した放送訓練でしたが、ちょうどお昼休みだったため、校長室を訪ねてきてくれていた児童がこのとおり机の下に。
放送が入って校長が「どうするの?」と尋ねると、「こうするの!」と言って二人で危険回避の行動をしていました。
本当に大きな地震がきたら、みんな今日と同じようにできるかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410