![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:110 総数:99249 |
4年校外学習
続きです
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年校外学習
続きです。
4年校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年校外学習
続きです
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年校外学習です
1階は電気とエネルギーがテーマです。
発電や送電の仕組み、懐かしい家電製品など、 貴重な実物資料を展示しています。 自分で発電できるコーナーもありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の理科より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は月の形がなぜかわって見えるのかを体験することが出来る仕組みをフラフープ・粘土・球体の発泡スチロールを使って作りました。 4年校外学習です
3階は「身近に科学」がテーマです。
金属、宝石、プラスチック、薬など、 私たちの暮らしを支える色々な物質の科学を たくさん実物資料で紹介されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年校外学習です
4階は「宇宙とその発見」がテーマになっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年校外学習です。
続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 到着しました!
少し渋滞していたため、遅れて到着しました。
只今、班行動で見学しています。 いろんな不思議なものに興味津々の子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年校外学習
今日は4年生の校外学習です。大阪市立科学館に行ってきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 少しずつ暑さも和らぎ・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食時間に「ぶらり」![]() ![]() 1・2組とも配膳中でしたが、さすが3年生です。当番は手際よく丁寧に、待っている人は静かに落ち着いて「いただきます」を待っていました。 毎日の給食の献立は「本日の給食」として、本ブログでもご紹介しています。 えっ? 4年1組で?![]() ![]() これは、月末に予定されている研究授業に向けて、白井先生と4年1組のみなさんの協力を得て行なわれたプレ(事前)授業で、教育委員会から小椋指導主事と山路指導主事、四中校区から小学校初任期指導の森山先生にお越しいただき、ご指導・ご助言をいただきました。 教材は「あかいセミ」で、学習指導要領の内容としては「正直」「誠実」でした。 4年生の学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これなら楽しく覚えることができそうです。 熱中症に気をつけよう![]() ![]() その時に保健室の濱先生から熱中症に気をつけようというテーマでお話がありました。 9月とはいえまだまだ暑く、熱中症には注意が必要です。 今日の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業 その1
今日の2時間めに2年生の教室を「ぶらり」
1組さんは「道徳」 2組さんも「道徳」 3組さんは「音楽」 でした。 どのクラスもやわらかい雰囲気で、まじめに楽しそうに学んでいました。 今日は朝から熱中症指数が「危険」レベルで20分休みも外遊びを中止としました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「丸つけ」ありがとう!![]() ![]() 結果は、明らかな間違いが一つ、字が崩れすぎていて「×」をいただいたのが三つでした。内心できると思って満点を狙っていたのに「悔しい!」です。 今日の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 皆が一斉に前のめりに調べるなか、興味深かったのは辞書で引く(アナログ)派とタブレットで検索する(デジタル)派がいたことです。 辞書を引くのはネット検索に比べると時間がかかりますが、副産物として同じページの他の漢字や言葉も手に入るというおまけつき?です。 それぞれに特長があるのでどちらかを選ぶのもいいけれど、やっぱり両方使いこなせるのが最強だね。 |
枚方市立開成小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5 TEL:050-7102-9016 FAX:072-854-0410 |