最新更新日:2024/05/31
本日:count up52
昨日:127
総数:96555
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○よく考えて実行する子 ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

今日の授業 2年生

2年生は
1組「体育」さかあがりにチャレンジ
2組「生活」課題を終えてタイピングにチャレンジ
3組「読書」取材は遠慮しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業 3年生

1組は「算数」
2組は今年導入した教科担任制による吉野先生の「書写」
もう1枚は「理科」の「チョウを育てよう」で実際に育てているチョウのサナギです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業 4年生

4年生の2時間目はすべて「国語」
2組はテスト中だったため取材は遠慮しましたが、これまで学んだ体験や知識を振り返ったり、課題を早く終えた者から新しい学習コンテンツ「nabima(ナビマ)」にトライしたりと、開成は今年も「シームレスな学び」「主体的な学び」の実現をめざしてスタートを切っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生校外学習 その9

ボスにおみやげのどんぐりをもらって、野外活動センターを出発します。
スタッフのみなさん、お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 その8

太陽観測
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 その7

お弁当タイム!
青空の下、若葉の中でとってもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 その6

焼き板 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 その5

これはオリエンテーリングのスナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 その4

2組さんは、まず思い出の焼き板づくりです。
その後、ミニオリエンテーリングにトライします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 その3

1組さんは、まずステラホールで太陽カメラづくりと太陽観測。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 その2

穂谷に到着!
これから「えびこ坂」をのぼります。
これがなかなかキツイのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 その1

おはようございます。今日は快晴、絶好の遠足日和です。
3年生が穂谷にある野外活動センターに向けて、バス2台で出発しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 食育授業

昨日は栄養教諭の林原先生から食育に関する授業がありました。
2年生がえんどう豆のさや抜き体験をしました。
児童からは「スイカやメロンのようなにおいがする」や「パキッという音がしてすごいと思います」「むいてみたら豆の数が違っていて驚いた!」などといった感想がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳の授業(プール指導)スタート!

保護者の皆様に年度当初のお手紙でお知らせしたとおり、本校では今年度、市の事業である民間活力の活用の一環として、コナミスポーツ香里ヶ丘さんのご指導・ご協力のもと、水泳の授業(プール指導)を行います。
今日はその第1回目ということで、1・2時間目に授業を受ける1年生と4年生が先程元気にコナミスポーツさんへ出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の全国交通安全運動

今日から春の全国交通安全運動が始まりました。
コロナ禍の間も登校時の見守りでお世話になっていたコミュニティとPTAの皆さんとともに、今年度は先生方も交代で通学路の交差点に立ちます。
開成っ子の笑顔と挨拶にたくさん出会えますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習 その7

おいしい楽しいお弁当タイム!
保護者の皆様ありがとうございます。
このあと午後1時半に学校に向けて出発予定です。

画像1 画像1

1年生校外学習 その6

のびのび広場3
このあとはプラネタリウム体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習 その5

のびのび広場3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習 その4

のびのび広場2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習 その3

「のびのび広場」で、のびのびお遊びタイムの始まりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410