最新更新日:2024/07/12
本日:count up5
昨日:52
総数:100830
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○よく考えて実行する子 ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

今日の4年生

画像1 画像1
4年生は2組の「道徳」の時間にお邪魔しました。
お話は「『もっこ』をせおって」
東日本大震災で実際にあった、ある姉妹に起きた出来事に取材したお話です。
テーマは「勤労」「公共の精神」
「働きがい」や「ボランティア精神」を思い浮かべてもいいでしょう。
お話を読んだ後、秋山先生からロイロノートで送られたワークシートが届くやいなや、さっそく4年生の指がキーボードを叩き始めます。
素早くタブレットを使えるのことがすごいのではなく、即座に自分の考えを述べていく力が素晴らしい!

今日の3年生 黙読・熟読

画像1 画像1
今日は3−1の「国語」にお邪魔しました。
「読む」ことについては「音読」とともに、この「黙読」「熟読」にもぜひたくさん挑戦してほしいです。言わば「動」の音読と「静」の黙読の合わせ技で「よくわかる読み」の完成といきたいものです。
元昭先生も子どもたちの中にまじって熟読?

教育委員会 学校訪問

画像1 画像1
今日の3時間目には、教育委員会の学校支援ディレクター(校長の先輩)と指導主事2名の計3名のみなさんが本校を訪問され、それぞれ短時間ではありましたがすべてのクラスの授業を参観されました。
今日の訪問のめあては、参観や校内視察本年度の本校の重点的な取組の進捗状況をありのままにご覧いただき、学校支援のための指導・助言をいただくことです。
参観の後、校長・教頭に学力向上、体力向上、組織の体制と運営、支援教育・通級指導、保健管理と安全管理など、学校運営全般にわたって今後に向けた指導・助言をいただきました。

今日の1年生 児童会からの動画メッセージ

画像1 画像1
児童朝会後すぐに「ぶらり」一人旅へ。
1年生はさっそく児童会動画で意見交換。
ただ見るだけじゃない所が素晴らしい!

素晴らしきかな「児童朝会」

画像1 画像1
おはようございます。
先程「朝学」の時間帯に行われた今月の「児童朝会」があまりにもお見事だったのでアップを急ぎました。
まさに「自分たちの 自分たちによる 自分たちのための 児童朝会」でした。
1.図書委員会より
ミッション読書の中間発表が行われ、各学年の最高読書数が紹介されました。
1年生126冊 2年生126冊 3年生297冊 4年生54冊 5年生160冊 6年生100冊 でした。
この調子だと年間で500冊以上本を読む開成っ子も登場しそうな勢いです。
「読書」はウソをつかない!読書は「ことばの力」をグングン伸ばす!私はそう信じています。
2.保健委員会より
熱中症予防について熱く語られました。
校内のポスター掲示による呼びかけにも取り組んでいます。
今回は1年生にもよくわかる動画も用意してくれました。
おかげさまで、今シーズン熱中症で立ち直れないほどしんどくなった人はまだいません。
3.代表委員会
7月の生活目標は「物を大切にしよう」
代表委員会からも動画が3本用意されました。
より良い授業や学校生活などをみんなに問いかける「自分たちで考えて開成小をもっとよくしよう」というメッセージが込められた動画です。
いやあ参りました。もう私の出番がなくなりそうです!

先生方からのお届け物

画像1 画像1
開成っ子には校内の掲示やタブレットで、先生方や委員会・クラブなどから、ためになるいろんな情報やメッセージが届きます。今日はそのいくつかをご紹介しましょう。
1.音楽室前掲示「心にしみるうた」
音楽専科の津田先生から「心にしみるうた」シリーズ第一弾として『365日の紙飛行機』が届けられています。AKB48のみなさんが歌う朝の連続テレビ小説(つまり「朝ドラ」)「あさが来た」の主題歌で、「その距離を競うより どう飛んだか どこを飛んだのか それが一番 大切なんだ」という歌詞を校長もよく覚えているぐらい「しみる」歌。「歌声の開成」にお似合いの一曲です。
2.管理棟2階踊り場「心の相談ポスト」
「心の教室」相談員の佐渡先生にお手紙で相談できるシステム稼働中です。
「だれもみな悲しみを抱えてる」「だれもみな問題を抱えてる」(HANABI by Mr.Children)
悩まないようにしようと頑張るよりも、誰かに「助けて!」と言えるほうが大事です。
3・4 タブレット「ロジ算」&「わり進み」
5・6年生「算数」少人数指導担当の中村沙季先生からの自学自習教材が届いています。
校長も見せてもらいましたが、大好きな「ナンプレ(数独)」や「迷路」みたいなハマる「頭の体操」風の愉快な問題です。

今日の6年生 「表現する」ということ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2時間目に、6年生の「図工」と「体育」の授業を訪ねました。
自分たちの思いやメッセージを誰かに届けよう、伝えようとする姿や作品を見ることができました。
「以心伝心」は確かにすごくうれしいものですが、なかなかそう都合よくいくものではありませんね。
やはり現実には「きちんと伝えなきゃ正しく伝わらない」というのが本当のところです。
「歌声」「踊り」「演技」「手紙」「物語」「絵画」「彫刻」「料理」などなど・・・。
ヒトが一人で生きられない以上、どんな方法であっても自分を「表現して」誰かと「つながる」ことはとても大切です。
すでに合同音楽会でも実証済みですが、うちの6年生の「照れず」「恥じず」「臆せず」に果敢にトライする心意気はなかなかのものだと思います。
これからの成長がますます楽しみに思えた本日の「ぶらり」でした。

今日の2年生 鉄棒

画像1 画像1
先程、運動場での2−2の「体育」におじゃましてきました。
熱中症指数は実測で29の「厳重警戒」域にはありますが、曇り空のもと休憩と水分補給を忘れずに、元気に鉄棒のテストにチャレンジしていました。
担任の先生以外にお二人の先生が補助に入ってくださっています。
鉄棒も熱くなっていなかったのでご安心ください。
ところで、せがまれて「さかあがり」を1回だけしたら目も回ってしまいました。
「おじいちゃんが調子に乗ってはいけない」という教訓をいただきました。
これからは自粛します。

今日の「朝学」 うらやましい!

画像1 画像1
最近、「朝学」中の「ぶらり」がマイブーム。
今日訪ねたのはとある5年生のクラス。
のぞくと、担任の先生は緊急の対応中だそうで教室にいません。
「どうする?」
「朝の会やっちゃう?」
「先生のお話はどうすんの?」
「待っててもいつになるかわからんやん」
「先生には後で話してもらえば?」
「よし、やろう!」
というクラス全体での合意があって朝の会を実行。
その後のクラスの行動にまたまた感心しました!
「この後どうする?」
「タブレットやる?」
「それやったらバラバラやん」
「みんなで次の授業の教科書読んどこう」
「それいいやん」
このクラスは再び対話を重ねてご覧のとおり自主的な学びを始めました。
昔から「クラス」というのは「担任がいない時」にこそその真価を問われると言われます。
これは大人の世界の会社や工場、お店、チームでも同じかもしれません。
社長さん、場長さん、店長さん、監督さん・・・いつものリーダーがいない時にメンバーがどんな仕事をするのか、どんな行動を取るのかという所に、その組織の強さや素晴らしさが現れるのですね。
またまたステキな場面に出会えたことに感謝しつつ、「こんなクラスの担任になりたい」とないものねだりの校長でありました。

今日の「ぶらり」 開成再発見

画像1 画像1
「ぶらり」一人旅、それはいろんな気づきや発見の宝庫です。
1・2 保健委員会より熱中症防止のための呼びかけポスター2種
3 ロイロノートによる図書委員会から各委員さんへのお知らせ
4 1年生による「大きなかぶ」上演報告
今日もいいもの見つけちゃったなー。

今日の「朝学」 6年生

画像1 画像1
本校ではただいま個人懇談を実施中です。保護者の皆様、お暑い中ご来校くださりありがとうございます。
さて、この時期に「ぶらり」しておりますと、よくテストが行われているクラスに遭遇します。
今日の6年生も、これからたくさんテストが待ち受けているらしく、「朝学」の時間はテスト対策に余念がありませんでした。
「テスト(試験)」って「お試し」や「経験」という意味もあるんですが、やっぱり誰しも結果は気になるし、子どもたちには人気がない可哀想な存在です。
しっかり準備が整っている人にとっては自信満々な腕試しの機会ですが、逆に練習不足で自信のない人にとっては「やめてよ!」と叫びたい感じかな?
これからみんなは、それこそ数えきれないほどいろんな形のテストを受けていくことでしょうね。学問だけでなくスポーツや芸能などいろんな世界で・・・。
どうせ避けて通れないのなら「やるっきゃないか」なんて、もうほとんどテストを受ける機会がない校長だから言えちゃうのかな?

今日の3年生 リラックスして本気を出す!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から梅雨の合間の雲一つない「快晴」!
鮮やかなブルースカイは美しいのですが、気温はうなぎのぼりで、あっという間に熱中症指数は「危険」域へ急上昇。
今日は20分休みから屋外での活動を中止せざるを得ませんでした。
そんな中、本日の校長一人旅は3時間目に3年生の教室へGO!
3−1 テスト中でしたので取材を遠慮しました。
3−2 道徳「一さつのおくりもの」思いやりの心って
3−3 社会「商品はどこから」地図帳を使って
「話し合う」より「語り合う」
「緊張」よりも「リラックス」
「形」よりも「中身」
セレモニーや会議など姿勢や服装などマナーが大事な場面はきちんとできて、ふだんの授業では日常会話と同じく笑顔でリラックスして語らうのも大いに「あり」でしょう。
そういえば、先生が教え込む授業から子どもが「学び合う」授業へと変わり始めた頃は、先生も子どももその経験したことのないスタイルになかなかなじめず、ふだん通りの会話ができずにギクシャクして、まるで決められたセリフを棒読みしているような感じだったのを懐かしく思い出します。

作品展示 by掲示委員会

画像1 画像1
今日から個人懇談が始まります。
ここのところ、掲示板をはじめ校内のあちらこちらに、個人の作品や委員会・クラブのメッセージなど、開成っ子たちのオリジナルの表現や情報発信が増えつつあります。
保護者の皆様、ご来校の際には管理棟1階も含めてぜひご覧ください。

PS 他の学校に比べるとずいぶん遅いのですが、本ブログがまもなく10万アクセスに到達しようとしています。遅ればせながら大台の仲間入りですので、今日か明日かと待ち遠しいです。ご愛読?いただいている皆様ありがとうございます。

今日の「朝学」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。今日は4年生の「朝学」の時間に「ぶらり」
4−1は、単元テストや漢字大テストのふりかえりと体育「鉄棒」の動画視聴
4−2は、理科の単元「電気のはたらき」で使う「電動カー」の準備
ご覧のとおり一人一人が自分のペースで取り組んでいます。
「朝学」の時間にも自学自習力がぐんぐん伸びるといいね。

今日の2年生 「雨ニモ風ニモ暑サニモマケズ」

画像1 画像1
5年生の実験を取材した後は、2年生の教室におじゃましました。
1・2組とも「国語」の時間で、単元は「二つの文しょうをくらべよう」
「どうぶつ園のかんばんとガイドブック」の説明を比べていました。
ワークシートも音読もよい姿勢で取り組めています。
暑さに負けないようにがんばるぞ!

今日の5年生 「ポン!ポン、ポン!!」

画像1 画像1
角田先生(5年理科専科)の十八番(おはこ)の「おもしろ実験」
ポン、ポンという快音?に誘われて校長室を出てみれば、ご覧のとおり5年生がおっかなびっくり、大喜びで実験に夢中でした。
「台風」の勉強から続く「気圧」を実感する実験のようです。4年生で習った「空気の性質」の復習もかねて。

今日の20分休み

画像1 画像1
おはようございます。
もう何日ぶりになるでしょう?
20分休み、今、雨は止んでいます。
梅雨の合間の外朝び!
運動場は少し水たまりが残って、地面もあちこちユルユルですが、待ちかねていた開成つ子たちが元気よく飛び出してきました。

今日の1年生 海遊館と七夕と朝顔と

画像1 画像1
おはようございます。
さきほど20分休みに1年生の教室の前を「ぶらり」と通りかかると、「見て見て!」とたくさん声がかかりました。
1.金曜日の海遊館の思い出を、美しいステンドグラス風に再現
2.もうすぐ七夕なので、たくさん願い事をしたそうな
3.赤、青、紫・・・「もう咲くで」と言ってたとおり朝顔咲いたね

1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
全員元気に帰ってきました。
1年生は今から下校します。

1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランチタイム終了しました。
これからバスで学校に戻ります。
雨は小降りになっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410