![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:99 総数:99905 |
今日の2年生 「雨ニモ風ニモ暑サニモマケズ」![]() ![]() 1・2組とも「国語」の時間で、単元は「二つの文しょうをくらべよう」 「どうぶつ園のかんばんとガイドブック」の説明を比べていました。 ワークシートも音読もよい姿勢で取り組めています。 暑さに負けないようにがんばるぞ! 今日の5年生 「ポン!ポン、ポン!!」![]() ![]() ポン、ポンという快音?に誘われて校長室を出てみれば、ご覧のとおり5年生がおっかなびっくり、大喜びで実験に夢中でした。 「台風」の勉強から続く「気圧」を実感する実験のようです。4年生で習った「空気の性質」の復習もかねて。 今日の20分休み![]() ![]() もう何日ぶりになるでしょう? 20分休み、今、雨は止んでいます。 梅雨の合間の外朝び! 運動場は少し水たまりが残って、地面もあちこちユルユルですが、待ちかねていた開成つ子たちが元気よく飛び出してきました。 今日の1年生 海遊館と七夕と朝顔と![]() ![]() さきほど20分休みに1年生の教室の前を「ぶらり」と通りかかると、「見て見て!」とたくさん声がかかりました。 1.金曜日の海遊館の思い出を、美しいステンドグラス風に再現 2.もうすぐ七夕なので、たくさん願い事をしたそうな 3.赤、青、紫・・・「もう咲くで」と言ってたとおり朝顔咲いたね 1年生 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は今から下校します。 1年生 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これからバスで学校に戻ります。 雨は小降りになっています。 1年生 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() それぐらい楽しそうに、うれしそうに見てくれました。 もちろんお行儀もよかったですよ。 1年生 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 校外学習![]() ![]() これから入場します。 みんな楽しみでワクワクしています。 1年生 校外学習![]() ![]() 今日は1年生の校外学習です。 お天気は予報どおりあいにくの本降りの雨。 でも1年生はいつもどおりに明るく元気! 安全第一で行ってきまーす! バスは定刻どおり出発しました。 保護者の皆様、お弁当や雨具のご準備ありがとうございます。 開成メンターチーム始動! “Let’s join us!”![]() ![]() ![]() ![]() これまで授業や業務等に関する知識や技能は、個人個人のやりとりで先輩から後輩に受け継がれていたようですが、今年立ち上げたメンターチームの先生方が、いつでもだれでも参加、出入り自由の自主的な集まりとして、組織として明確な交流の場を設けられたものです。 ちょこっと取材させてもらったところ、これだけたくさんの先生方が、なごやか&にこやか&にぎやかに語らっておられました。 さて、今日のお題は何だったのでしょうね? これもまた自由なところがいい感じです。・ 今日の6年生 「シンクロ・マット」![]() ![]() 今日見た6−1の「体育」は、器械体操とリズム、ダンスの要素を織り交ぜた、運動会の「団演」を彷彿とさせるマット運動でした。 動きを合わせるリズミカルな楽曲は SEKAI NO OWARI の「最高到達点」で、自然に手拍子やステップも入って、みんなの楽しそうな笑顔が印象的でした。 「体育」に限らず、今の授業ではびっくりするほど教師はしゃべりません。初めの「めあて」と終わりの「まとめ」と次時予告ぐらいでしょうか。動いて、考えて、アイデア出して、ダメ出しあって、ホメあって・・・また動く。しゃべっているのは圧倒的に6年生。先生方は安全管理と時折個別にQ&A。 担任の青木先生いわく「校長先生にはボクがサボっているように見えるんでしょうね。」 そう言えば、先日の3−3の研究授業で担任の平井先生も「ヒマそうに見えてるんじゃないですか?」と心配されてましたっけ。 引き取り訓練![]() ![]() 保護者の皆様、昨日の風水害を想定した引き取り訓練にご協力いただきありがとうございました。 風水害発生時に開成校区で想定される子どもたちの危険な状態は、やはり登下校時だと思われます。 【暴風】 ・壊れたガラスや看板等の当たると危険な物が飛んでくる。 ・体が強風にあおられて転んだりちゃんと歩けなかったりする。 ・雨も降っている場合に傘をさすと、風にあおられてかえって危険。 【大雨】 ・用水路等があふれて溝や深みが見えなくなり、誤って転落する。 ・急な坂道では鉄砲水が発生し、足をとられて転倒する。 ・視界が悪く、自動車等のスリップや危険運転などに巻き込まれる。 児童には引き取りの前のお話の中で、「ふだんからこのような危険があることを考えて、いざというときに思い出して自分でも身を守れるといいね」と伝えました。 さようならポプラさん![]() ![]() ![]() ![]() このまま放置すると大きな倒木被害も想定されるということで、本日専門の業者さんによる伐採作業が行われています。 長年開成っ子を見守ってきてくれたポプラさん、本当におつかれさまでした。 今日の3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3クラスとも「国語」の授業 3−1 得意な人も苦手な人も漢字テストに向けて猛練習中 3−2 他の人の「あらすじ紹介カード」を選んで相互評価中 3−3 同じく相互評価で早く終えた人は「図工」の仕上げに アナログでもデジタルでも、3年生の集中力はなかなかのものです。 1−2シアター「おおきなかぶ」![]() ![]() 会場は「1−2シアター(劇場)」演目は「おおきなかぶ」 本日のめあては「こえにだしてたのしもう」 ミッションは「ぐるーぷでれんしゅうしよう」 演じる役者さんたちには、会場から合いの手などの大声援が・・・ 最後はこのスタンディング・オベーション・・・ 1年2組っていつでもみんな楽しそうだね! 今日の5年生![]() ![]() ![]() ![]() 5−1「算数」少人数 単元は「合同な図形」 5−2「理科」専科 単元は「天気の変化」 5−3「社会」担任 単元は「米づくり」 5年生は「バケツ稲」栽培にもチャレンジしています。 みんないい顔して学んでいますねー。 夏休みまであと18日ってホント? 1学期のミッションはコンプリート? 2−2 校内研究授業![]() ![]() 大学生からいきなり先生になったわけですから、福谷先生を先輩方と比べて云々するのは酷ですが、たとえ新人でも授業に関しては免許を持ったプロなのですから、クラスのみんなも福谷先生の授業がどんどん上手になってほしいはず。 そこで放課後に授業を参観した先輩方からアドバイスをいただく時間が設定され、かくして福谷先生はいわゆる授業の「引き出し」を増やしていかれるのでありました。 |
枚方市立開成小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5 TEL:050-7102-9016 FAX:072-854-0410 |