最新更新日:2024/09/27 | |
本日:86
昨日:126 総数:105496 |
始業式の後は・・・3時間めに「ぶらり」とさせていただきましたが、各クラスがそれぞれのクラスらしく様々な活動に取り組んでいました。トイレや廊下のおそうじ、台風対策としての整理整頓もやってます。 どのクラスも「はしゃがず」「騒がず」、あたかも豪華客船が広く穏やかな海に悠然とすべり出すようにスタートしました。改めて子どもたちも先生方も大したものだなあと感じた一日でした。 後半の風景写真は「絵の本広場(会場は明日からのお楽しみ)」「菊とアーチ花壇(ヘチマとひょうたん)」「1−1のシーズンアート(夏)」でした。 2学期始業式 お久しぶりー!朝からなかなかの暑さでしたが、開成っ子は集合も挨拶も校歌も久しぶりとは思えないほど素晴らしく、みんなも先生方も笑顔いっぱいの式でした。 本ブログではすでに8月1日に「開成に地上絵?」とフライング気味に紹介しましたが、校内の体力向上キャンペーンを担う体育委員会から「スポーツアート」の紹介があり、1・2年生は立ち上がって見ておりました。 それでは登校と始業式の様子を少しだけ・・・。 PS 今週は台風10号の接近が心配です。学校の緊急対応がある場合はミルメールとクラスルームにてお知らせします。 2学期を待つ開成小とにかく暑い夏ですが、皆様いかがお過ごしですか。 夏休みも残すところあと3日足らずとなりました。 今、午後4時を過ぎましたが、先生方は会議を終えて、元気にそして本当に楽しそうに、来週月曜日にみなさんを迎える相談や準備をされています。 校長はというと、1学期の終業式に出られなかったので、いつもに増して2学期の始業式でみなさんに会えるのを楽しみにしています。 ただ、気象情報によりますと、台風10号が近畿地方直撃のコース予想で接近中です。 保護者の皆様には、クラスルームでもお伝えしましたが、本ブログ(右側リンク「非常変災時の措置について」欄からもご確認いただけますので、今一度本年版のご確認をよろしくお願いいたします。 では、今日の学校の画像とともに「先生方と一緒にみなさんを待ってまーす!」 先生方の笑顔が絶えない研修 その2お楽しみにね! 先生方の笑顔が絶えない研修大阪体育大学の小林博隆准教授をお招きして、ご講義と実技研修を行いました。 先日の岩渕先生の研修に続いて、今日もご覧のとおり「笑顔の絶えない」研修となりました。 開成に地上絵? これなあに?留守家庭児童会やオープンスクエアのお友だちはもう気がついて遊んでみたかもしれないなあ。 これは開成っ子の体力向上と休み時間の猛ダッシュ衝突事故防止を願う先生方が、みなさんにその活用をおすすめするスポーツアート?のプレゼントです。 2学期から本格デビューとなりますが、一足お先に紹介します。 いろんな遊び方が考えられるので、みなさんで大いにトライしてみてください。 静かで暑ーい夏休み今日も午前中から熱中症警戒アラートが発表され、実測の熱中症指数も31を超える「危険」レベル継続中です。 留守家庭児童会、オープンスクエアに来ている開成っ子も屋内で活動中で、ご覧のとおり中庭・運動場には誰もいません。猛暑日が続く夏休みの学校は、年々その風景も変わりつつあります。 見上げれば飛行機雲のただ一筋 「感謝」「心をつないで」 コミュニティ・PTAの活動より事後報告になり誠に申し訳ございませんがご紹介いたします。 夏休みに入ってすぐの先週に、校区コミュニティ協議会と本校PTAの皆様による、校区在住の皆様の安心・安全と子どもたちの健全育成に向けた活動が行われました。 1.7/21(日)炊き出し訓練 地域住民の皆様に向けた防災訓練の一環として、地震や台風をはじめとする災害時に備えた炊き出し訓練が行われました。 2.7/22(月)〜31(水)ラジオ体操 コロナ禍を経て、昨年度から復活した早朝のライブ放送によるラジオ体操。猛暑に備えて開成っ子と保護者・地域の皆様の規則正しい生活リズムを守ろうというこの取組に参加者も大きく増え、コミュニティ・PTAの皆様のコラボに感謝です。 3.ジャンボかぼちゃとさつまいもの栽培 2年前に従前の夏祭りをリニューアルして好評を博し、今年度3回目を迎える開成ハロウィンフェスタのデコレーション用ジャンボかぼちゃと、コミュニティ有志の皆様による1年生「生活科」の出前授業の教材となるサツマイモの栽培には、地域の学校支援の一つとして夏休み中も大変お世話になっております。 このような学校のマンパワーでは到底できるはずのないスケールの大きな様々な活動は、開成校区のコミュニティとPTAの皆様のコラボならではの「校区の子どもたちのために」という志のもと実現しています。 いつも頼ってばかりで申し訳ないのですが、学校は自前の教育活動の充実でお返ししてまいります。開成校区の地域・保護者の皆様は学校にとって最高の応援団です。本当にありがとうございます。 PS 「感謝」「心をつないで」はそれぞれ60周年・65周年記念のポールペンに刻まれた開成スピリットともいうべき言葉です。 私たちも学ぼう!“Teacher’s Training Week”1.先生が幸せに働ける学校づくりワークショップ スクールコーチの岩渕佳宏先生をお迎えして、笑顔の絶えない「働き方」研修の2回目 2.四中校区合同研修 第四中、五常小、山之上小の先生方と一緒に学校運営を「語り合う」研修 3.幼保こ小連携「架け橋プログラム」 藤田川保育所・みずき敬愛保育園・香里団地保育所にお邪魔しました。 「百聞は一見に如かず」お互いを知ることで「より良い接続」をめざす研修 1学期終業式教頭先生からは、夏休み、楽しみながら学ぶこと、お家のお手伝いをすること、命を大切にすること、のお話がありました。 中本先生からは、夏休みの過ごし方について、お話がありました。 最後に中村先生からは、暑い中しっかりお話が聞けていたこと、特に6年生が良い姿勢で聞けていたこと、お褒めの言葉がありました。さすが6年生です。 長い夏休み、楽しんで、また元気な姿で2学期集まりましょう。 今日の2年生 「道徳」ロールプレイング特定の状況を擬似的に再現して演技をして見ることで、実際に同じ状況になってもうまく対処できるようになろうと事前に練習すること。 今日の2−2の「道徳」の教材は「おれたものさし」主題は「勇気を持って」 この教材を「役割演技」と呼ばれるロールプレイングで擬似体験してみるのが本時のねらい。 2−2では、読み物教材の中の登場人物になって演技をやりたい人がいっぱい! その中で、人に罪をなすりつけようとする人物を演じるのは、なんと担任の三好先生。 2−2のみなさん、「勇気を持って」というテーマは伝わったかな? 今日の3年生 4/4拍子音楽専科津田先生の3−2の授業でした。 今日は手拍子でいろんなリズムを体感していました。 よく「リズム感がいいね」などと言いますが、自分がとてもそうは思えない校長としてはうらやましい限りです。(でも引退したら「阿波踊り」は見るだけでなく、一度体験してみたいなと思っています。) 今日の4年生 キャリアパスポート開成っ子のみなさんはお待ちかねでしょうが、お家の人はみなさんのお世話で大変かもしれませんよ。 「親しき仲にも礼儀あり」ということで「夏休みお世話になります」と一言伝えてみますか? さて今日は3時間目に4−1にお邪魔しましたところ「キャリア・パスポート」に取り組んでいました。 キャリアパスポートとは? 学習指導要領の「特別活動」にある「学校、家庭及び地域における学習や生活に見通しを立て、学んだことを振り返りながら、新たな学習や生活の意欲へつなげたり、将来の生き方を考えたりする活動を行う」たびに「自分の活動を記録し蓄積する」ものです。 今日の4年生も互いに「自分の夢」などを語り合いながら、新たなワークシートに記録してキャリアパスポートにファイリングしておりました。 今日の4年生お話は「『もっこ』をせおって」 東日本大震災で実際にあった、ある姉妹に起きた出来事に取材したお話です。 テーマは「勤労」「公共の精神」 「働きがい」や「ボランティア精神」を思い浮かべてもいいでしょう。 お話を読んだ後、秋山先生からロイロノートで送られたワークシートが届くやいなや、さっそく4年生の指がキーボードを叩き始めます。 素早くタブレットを使えるのことがすごいのではなく、即座に自分の考えを述べていく力が素晴らしい! 今日の3年生 黙読・熟読「読む」ことについては「音読」とともに、この「黙読」「熟読」にもぜひたくさん挑戦してほしいです。言わば「動」の音読と「静」の黙読の合わせ技で「よくわかる読み」の完成といきたいものです。 元昭先生も子どもたちの中にまじって熟読? 教育委員会 学校訪問今日の訪問のめあては、参観や校内視察本年度の本校の重点的な取組の進捗状況をありのままにご覧いただき、学校支援のための指導・助言をいただくことです。 参観の後、校長・教頭に学力向上、体力向上、組織の体制と運営、支援教育・通級指導、保健管理と安全管理など、学校運営全般にわたって今後に向けた指導・助言をいただきました。 今日の1年生 児童会からの動画メッセージ1年生はさっそく児童会動画で意見交換。 ただ見るだけじゃない所が素晴らしい! 素晴らしきかな「児童朝会」先程「朝学」の時間帯に行われた今月の「児童朝会」があまりにもお見事だったのでアップを急ぎました。 まさに「自分たちの 自分たちによる 自分たちのための 児童朝会」でした。 1.図書委員会より ミッション読書の中間発表が行われ、各学年の最高読書数が紹介されました。 1年生126冊 2年生126冊 3年生297冊 4年生54冊 5年生160冊 6年生100冊 でした。 この調子だと年間で500冊以上本を読む開成っ子も登場しそうな勢いです。 「読書」はウソをつかない!読書は「ことばの力」をグングン伸ばす!私はそう信じています。 2.保健委員会より 熱中症予防について熱く語られました。 校内のポスター掲示による呼びかけにも取り組んでいます。 今回は1年生にもよくわかる動画も用意してくれました。 おかげさまで、今シーズン熱中症で立ち直れないほどしんどくなった人はまだいません。 3.代表委員会 7月の生活目標は「物を大切にしよう」 代表委員会からも動画が3本用意されました。 より良い授業や学校生活などをみんなに問いかける「自分たちで考えて開成小をもっとよくしよう」というメッセージが込められた動画です。 いやあ参りました。もう私の出番がなくなりそうです! 先生方からのお届け物1.音楽室前掲示「心にしみるうた」 音楽専科の津田先生から「心にしみるうた」シリーズ第一弾として『365日の紙飛行機』が届けられています。AKB48のみなさんが歌う朝の連続テレビ小説(つまり「朝ドラ」)「あさが来た」の主題歌で、「その距離を競うより どう飛んだか どこを飛んだのか それが一番 大切なんだ」という歌詞を校長もよく覚えているぐらい「しみる」歌。「歌声の開成」にお似合いの一曲です。 2.管理棟2階踊り場「心の相談ポスト」 「心の教室」相談員の佐渡先生にお手紙で相談できるシステム稼働中です。 「だれもみな悲しみを抱えてる」「だれもみな問題を抱えてる」(HANABI by Mr.Children) 悩まないようにしようと頑張るよりも、誰かに「助けて!」と言えるほうが大事です。 3・4 タブレット「ロジ算」&「わり進み」 5・6年生「算数」少人数指導担当の中村沙季先生からの自学自習教材が届いています。 校長も見せてもらいましたが、大好きな「ナンプレ(数独)」や「迷路」みたいなハマる「頭の体操」風の愉快な問題です。 今日の6年生 「表現する」ということ自分たちの思いやメッセージを誰かに届けよう、伝えようとする姿や作品を見ることができました。 「以心伝心」は確かにすごくうれしいものですが、なかなかそう都合よくいくものではありませんね。 やはり現実には「きちんと伝えなきゃ正しく伝わらない」というのが本当のところです。 「歌声」「踊り」「演技」「手紙」「物語」「絵画」「彫刻」「料理」などなど・・・。 ヒトが一人で生きられない以上、どんな方法であっても自分を「表現して」誰かと「つながる」ことはとても大切です。 すでに合同音楽会でも実証済みですが、うちの6年生の「照れず」「恥じず」「臆せず」に果敢にトライする心意気はなかなかのものだと思います。 これからの成長がますます楽しみに思えた本日の「ぶらり」でした。 |
枚方市立開成小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5 TEL:050-7102-9016 FAX:072-854-0410 |