最新更新日:2024/09/27
本日:count up83
昨日:126
総数:105493
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○自分で考えて決めて実行する子ども ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

修学旅行説明会

6年生は9月から空調を稼働した体育館で修学旅行説明会を行いました。
保護者の皆様、冷房の具合はいかがでしたでしょうか。
画像1 画像1

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最初の授業参観ただいま終了しました。
5時間目が始まる前、2年生は2階からすずなりでお出迎え。とても可愛いかったです。
保護者の皆様、今回も多数ご来校いただきありがとうございました。
2学期は10月に運動会、11月オープンスクール、12月個人懇談と、保護者の皆様をお招きする行事を毎月予定しております。
公私ともにお忙しいとは存じますが、ぜひ学校の様子をライブでお楽しみください。

静寂と喧騒と(あるいは集中と散漫と)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1時間目から「ぶらり」
鉛筆がノートの上を走る音しか聞こえないほど集中力が研ぎ澄まされた授業もあれば、あちらこちらのおしゃべりがなかなか止まない授業もあります。
楽しそうに話し合いをしていながら急な訪問者にも素敵な笑顔を返してくれることもあれば、一心不乱で訪問者に気づいてもらえないこともあります。
そういう変化に富む日々の「ぶらり」には飽きることがありません。

今日は5時間目が授業参観の日ですが、まだまだ暑さが厳しいですので、保護者の皆様も熱中症には十分お気をつけください。
そして開成小学校の日々の授業の一端をぜひお楽しみください。

「ふらり」&「Classroom探訪」

今日は5時間目に業務支援員の井村さんと一緒に「ぶらり」
朗読劇の練習を見せてくれたり、カフートで盛り上がったり・・・
井村さん、またご一緒しましょうね。
校長室に戻ってからは久しぶりにネットサーフィンならぬクラスルームサーフィンへGo!
「短歌バトル」や「俳句No.1決定戦」を発見し、日頃の「ぶらり」で取材できなかった情報もGet!
先生と開成っ子の遊び心いっぱいの学びと出会えたクラスルーム探訪でした。
画像1 画像1

作品展示 by掲示委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月に続いて掲示委員会による各学年の作品展示と保健室、図書室のおしゃれでポップな掲示のご紹介です。
明日は2学期最初の授業参加ですが、これらの展示は管理棟1階の玄関、職員室前、理科室横、保健室前、2階の図書室前にあります。
授業参観の前後にぜひ管理棟にお立ち寄りいただけるとご覧いただけます。
本年度の開成小は掲示板だけにとどまらず、校舎の自分たちが気づきやすい廊下や壁をディスプレイとして、各委員会がいろんな呼びかけやメッセージを発信しています。

3年生校外学習8

ラストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習7

午後は、明治大阪工場の見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習6

お待ちかねのお弁当タイムです。ご準備ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習5

竪穴式住居にも入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習4

鋳物工場も見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習3

説明もしっかり聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習2

午前中は旧田中家の見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生校外学習1

今日は3年生校外学習です。旧田中家と明治の工場見学です。無事に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外で思いっきり!

画像1 画像1
今週に入って台風一過の爽やかさには程遠いのですが、「かいせい」らしからぬ曇天に恵まれて?熱中症指数は「警戒」止まりのため運動場も中庭も活動OK!
始業式から連日外遊びを辛抱してきた開成っ子たちは、担任の先生と相談して急遽「外遊び満喫オプション」を実行したりしております。
5時間目には3−1と3-3が「合同体育」としてドッチボールを、6年生はいつの間に考えたのか「合同学活」として下に水着を着用してのWGC(どういう略語?)を開催!「学校あるある」で、6年生の青木・木下の両担任は集中攻撃を受けていましたが、3年生の平井先生はいたってクールに観戦されていました。

教育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から6−1に児島先生、4−2に下川原先生というお二人が教育実習に来られました。
これから約一ケ月の間、開成小のみなさんと一緒に学んでいただきます。
ということで、さっそく午後から両クラスをのぞいてみました。
6−1は「図工」4−2は「社会」の授業中で、どちらもグループ学習の真っ最中でした。

それから開成名物「金魚」スペースに、栄養教諭の立石先生手づくりの「ひじきおみくじ」なるものが登場しました。
「食育がススム 食欲もススム」開成小からお伝えしました。

また来週! 台風は? 油断は禁物

画像1 画像1
画像2 画像2
先週から日本列島を大きな被害と不安に巻き込みながらいまだに日本上空に居すわっている台風10号。
週末を迎えて、先生方はみんな開成っ子が無事にお家に帰っていく様子にホッとしています。
台風の勢力は徐々に弱まってはいるようですが、もうしばらくは強い風雨には警戒が必要でしょう。
みなさん、土日も十分にお気をつけてお過ごしください。

今日の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2時間目に5年生の授業に「ぶらり」
1組は「算数」
四角形の内角の和について「正解」よりも「なぜそうなるのか」が大事なんだなあ。
2組は「国語」
教室に辞書を引くサワサワという音が響く、なんともアカデミックな雰囲気でいいね。
3組は「絵の本広場」
リラックスできる自由な空間で新たな本との出会いを満喫する5年生に校長も仲間入り。
校長室に戻ったらクラスルームに「学校だよりNo.5」をアップします。

PS 台風10号の影響でしょうか、本降りの雨がやってきました。明日以降はいよいよ学校でもお家でも地域でも、暴風や豪雨とその影響に対する備えが必要だと思われます。皆様、お気をつけてお過ごしください。

続・絵の本広場

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6年生の様子をご紹介します。
さすがは6年生、校長の突撃インタビューという「ムチャ振り」にもスパッとご回答いただきました!
Q.「絵の本広場」はいかがですか?
A.「めっちゃいい。楽しい。」
Q.「その楽しさのヒミツは何ですか?」
A.「見たことのない本がいっぱいある。」
  「自分の好きな内容の本に出会えた。」
  「お話や物語ばっかりじゃないのがいい。」
  「読むんじゃなくて遊べる本がある。」などなど・・・
6年生が「校長先生、コレ見て!」と紹介してくれたものやふだんあまり手に取ることがないようなものを載せてみます。

「絵の本広場」始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から多目的室を大きな図書館にして「絵の本広場」が始まりました。
ふだん絵本の読み聞かせに来ていただいている「ビスケット」のみなさんにご支援いただいています。
今日は1年生、4年生の様子をお届けしますが、20分休みにもフリーで開放されています。
「ミッション読書」をがんばる開成っ子がとても楽しみにしているイベントです。

今日の2年生 「算数」と「国語」と

画像1 画像1
今日は2年生の教室へ「ぶらり」
1組は「算数」で文章題にチャレンジ!
2組は「国語」で漢字ドリル「合」と「楽」にチャレンジ!
まだ遠くの台風の影響もあるのか外はとても蒸し暑いですが、教室ではみんな(?)集中して考えたり、覚えたり、練習したりしています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410