最新更新日:2024/09/27
本日:count up83
昨日:126
総数:105493
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○自分で考えて決めて実行する子ども ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

第2回開成メンター活動 TEAM “Join us!”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期6月下旬に立ち上がった先生方の自主的なコミュニケーション・チーム「ジョイナス」が2回目のおしゃべりタイムを催されました。
今回のテーマは「言葉で子どもの行動が変わる ーやる気のでる魔法の言葉ー」で、現在奮闘中の実習生もまじえての開催で、実習生から「とても楽しい会だったので実習終了までにもう一度開いてもらえませんか?」とリクエストをもらっていたそうな。(最高のホメことばですね!)


今日の1年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生がお昼から体育館で運動会の練習。
あまりに可愛いらしいので、ちょっとネタばれっぽいですがアップしちゃいます。

今日の3年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ブログに本日の給食がアップされたところで、今日は授業ではなくて3年生のランチタイムにお邪魔しました。
とり団子スープにプルコギ、ふかし芋とコッペパン、牛乳。
お口に食べ物が入っているので、声ではなくて「おいしい!」という最高の笑顔をくれた3年生でした。

教育実習の先生と一緒に学ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、開成小には教師をめざす教育実習の先生3人が来て、お互いに刺激しあい切磋琢磨しながら奮闘中です。
教員不足が叫ばれて久しいですが、実習生の皆さんが私どものお仲間になってくれることを楽しみにしています。
がんばれ「マイ・インターン」(とても素敵な米国映画のタイトルから拝借しました。)

秋の全国交通安全週間

今朝は秋の全国交通安全週間、コミュニティ・PTA・学校の三位一体による児童の登下校見守り3日目。
朝晩、秋の気配を感じるものの、日差しはまだまだ厳しいので、今日も気をつけながら元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

ご当地力士 勇磨関来たる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
昨日の夕刻、校区コミュニティ協議会の御明会長の粋なお計らいで、枚方出身の勇磨関が本校を電撃訪問してくださいました。
校長は四中花火フェスタでご紹介いただき面識がありましたが、仕事中の先生方や実習生の皆さんはなかなかお目にかかることのない現役の力士の登場とあって、たくさん元気をいただきました!
めったにない里帰りというお忙しい中でのお越しでしたので、開成っ子のみんなに会えなかったのが残念だとおっしゃってくださっていました。

クラブ活動(前期最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のクラブ活動は屋外での活動クラブを特集。
猛暑続きの夏の間、熱中症予防のためにずっと屋内の活動で我慢していた屋外クラブにズームイン!

青空と飛行機雲

画像1 画像1
おはようございます。
コミュニティ・PTAの皆様、秋の全国交通安全週間の朝の児童の登校の見守りありがとうございます。
今日は正門から空を見上げが時に、校舎の屋根と並行に走る1本の飛行機雲を発見!
あまりの直線美、その鮮やかさに思わずパチリ。
ようやく朝晩爽やかな秋の空気が感じられるようになりました。
できるだけ長く日本の秋を満喫したいものですね。

今日の1年生

1年生の3時間目は教科担任制の導入による授業でした。
1組は2組担任の吉田先生による「国語」
2組は1組担任の明石先生による「音楽」
知らない人が見たら隣のクラスの担任の先生が授業をしているとは思えないほど、どちらも自然でリラックスして楽しそうに学んでいました。
画像1 画像1

教育実習生 開成っ子とともに奮闘中!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6−1と4−2の教育実習生の授業にお邪魔しました。
なかなか先輩方のようにはできないようですが、開成っ子の愛ある素直な反応に鍛えられながら、3人とも日々「先生への道」をひた走っておられます。
来週もお邪魔したいと思います。

運動会練習 5年生

画像1 画像1
わが開成小の6年生考案メニューの「野菜たっぷりカラフル中華スープ」をいただいた後、午後からは5年生の運動会練習を訪問。
まだ練習は始まったばかりのはずですが、もうある程度アクションできているのは、さすが歌って踊れる動画世代ならではでしょうか。
いえいえ、ご指導されている秋山先生こそ、かなりイケてると思ったアフタヌーン「ぶらり」でした。

今日の20分休み

画像1 画像1
画像2 画像2
実にお久しぶりの外遊び解禁「ミスト最高!」
屋内からはイラスト部の掲示作品をご紹介「上手です!」
そして音楽室からは自主練の風景をお届け「楽器を弾けるって憧れます!」

PS
本日クラスルームとHPに「開成小だより」をアップしました。
よろしければそちらもご覧ください。

今日の6年生

今週から運動会練習が始まりました。
猛暑の影響で運動場での練習ができない日が続いていますが、冷房の効いた体育館の練習は集中力が持続しやすいかもしれません。
今日は6年生の練習にお邪魔しました。
運動会練習の取材はネタばれの可能性大ですので、内容のコメントは慎むことにいたします。
画像1 画像1

今日の「道徳」

今日は本校の「道徳」の推進を担ってくださっている林先生が、お隣のクラス5−3で「道徳」の授業をされました。
他学年の先生方も参観に来られていました。
もちろん後日ご自分の5−2でも授業されますよ。
画像1 画像1

今日の「朝学」

おはようございます。
今日は朝一番から4年生と1年生の「朝学」の時間にお邪魔しました。
みんなが一斉に同じことをするのではなく、一人一人が「自分で考え 自分で選んで 自分で決めて」自学自習に取り組んでいます。
ちなみに一番最後のフォトは、これまでの国や府の学力テストの結果を踏まえて、開成っ子が苦手としている「国語」の長文読解、記述式の練習問題に特化した「週末(weekend)ドリル」で、児童が土日に解いて週明けの「朝学」で先生が解説してくれる全校あげての取り組みの一コマです。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域・保護者の皆様に感謝!

今日は校区コミュニティ協議会・PTAの方々が来校され、10月に予定されているハロウィンフェスタの準備をされています。
また、秋に予定されている1年生の出前授業(サツマイモの収穫)に向けての菜園のお世話もしてくださっています。
コロナ禍でさまざまな忍耐や辛抱を強いられた子どもたちを元気づけようと、学校のマンパワーだけではとても実現できないような授業や行事で児童や学校を応援してくださり、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も「ぶらり」と

画像1 画像1
今日は先程3時間めに2年生と3年生の教室を「ぶらり」
2−1「音楽」 みんなでリズム遊びを楽しんでいました。
リズム感に全く自信のない者にしてみれば、即興のリズムにもすぐについていく若者たちはスゴイ!
3−3「国語」 単元計画に沿って中心人物の気持ちを読み取ります。
「サーカスのライオン」はグッとくるお話ですねぇ。そういえば「サーカス」ってよく物語の舞台になります。どこか神秘的・幻想的で人々の心をひきつける魅力がいっぱいなのでしょうね。

見て!聞いて! そして「イムラのことば」

今日は5年生がよく声をかけてくれました。
1.理科室前の掲示「探究新聞(メダカと台風)」
2・3.音楽専科での自作のメロディライン(お友だちのダンス振付つき)
そして
4.人生の大先輩、業務支援員の井村さんからの「オシムのことば」ならぬ「イムラのことば」
校長も日々学ばせていただいています。

画像1 画像1

今日の理科室

6年生の「ぶらり」から校長室に戻る途中、理科室から何やら楽しげな声が聞こえるのでのぞいて見ますと、5年生が理科専科の角田先生の授業で顕微鏡による観察からタブレットを駆使した自由研究へと取り組んでいるところでした。
5年生が思い思いに次々と取り出す画像がとにかく美しくて興味深くて、ここでは「これは何?」「これはどうなってるの?」と5年生を質問ぜめにしてしまいました。
画像1 画像1

今日の6年生

今日は2時間目に6−1の「社会」と6−2の「体育」にお邪魔しました。
1組の「歴史」のお勉強は「幕末」の「黒船来航」により開国か否かで揺れる日本というところ。
昔、司馬遼太郎先生の「龍馬がゆく」や武田鉄矢(金八?)先生原作・小山ゆう先生作画の漫画「お〜い!龍馬」を愛読した校長は、しばし青木先生と6年生のやりとりに聞き入っておりました。
2組の「体育」はボールを使わず危険な接触プレーなしの「タグラグビー風鬼ごっこ」で、冷房の効いた体育館でそれはそれは爽やかに運動していました。
それぞれ教育実習生の児島先生、松本先生も授業に参加されていて、6年生はみんな集中して楽しげに学んでおりました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410