最新更新日:2024/09/27 | |
本日:121
昨日:263 総数:246560 |
【字をキレイに早くかく!】3
どれだけ早く正確に文を書けるか。
離れた相手に意図、ニュアンスがきちんと伝わるか。 ICTと漢字学習。 漢字と熟語の意味の理解。 読解力。 小学校と実社会はかなり近くなってきています。 【字をキレイに早くかく!】2
漢字練習を頑張っている様子です。
【字をキレイに早くかく!】
ある児童の机に貼ってありました。そう、そのとおりですね。頑張っていますね。
ICT、タブレットの利用は大事。だけど漢字の変換があやふやになってきている、との保護者のお声があります。言語能力を向上させるために、小学校の時期しっかり漢字を書き、覚えることは最も重要です。将来の可能性を開くために、基礎基本の徹底、しっかりやりましょう。 【初めての耳鼻科検診】
校長室の外がやや賑やか(ぎゃはは〜っ、うわーっとか)だなあと思ったら、保健室前で1年生が待機中。先生の読み聞かせがないと、1年生はもちません。。。どこに行っても何をやっても楽しい1年生なのでした。
【6年生とお掃除】
6年生が1年生を清掃指導。エーデルワイス(予鈴)が鳴りました。仕上げは6年生の出番です。
最上級生、頼もしいです。 【緊張したけれど、発表したよ!】
枚方市教育委員会の訪問支援チームが各教室を回った際の算数です。いつも校長先生1人だけど、なんか今日は4人も教室に〜。
一瞬固まったかな。でも、しっかり説明できていましたよ。グッジョブ! 【1年生のマット運動 これも協働作業】
体幹が鍛えられそうですね。大人だと相当キツい運動です。
【クラブ活動 手芸クラブ】
スゴい集中力!
【クラブ活動 白球を追え!】3【クラブ活動 白球を追え!】2【クラブ活動 白球を追え!】一方、体育館などのクラブは活発に活動を開始。 子どもから、「目標は、全国大会に出ること!」という力強い自己紹介があり、一気に盛り上がっていました。卓球とバドミントンをご紹介します。 【20日雨の木曜 えんどうまめおこわ】炭水化物に炭水化物??と思われた方! 「えんどうまめおこわ」は、実は小おかずです。本日のタンパク質量は、5月2番目の29グラム。牛乳以外に、豚肉、(卵、)イカ、えんどうまめ等に含まれます。 そうそう、昨日まで2日連続の玄米ごはん、昨日の残食は前日に比べ3分の1に減っていたそうです。 恐るべしカレーのパワー、かも知れません。もっと時間があったら食べられるはず、という意見もありました。 【19日水曜朝 児童集会でも給食】途中、給食委員の三人(ゴメン!カメラ忘れていました!)がコメディータッチで替わるがわる、いかに給食が大切かを訴えます。写真最下段のストローの刺し方。真ん中に袋をぎゅっと集めれば、袋とストローが別にならないよ、と語りかけていました。わかりやすくておもしろい。練習の成果がありましたね。 また先生からはコロナについて 「不安定な時に不安を感じることは当たり前。誰も悪くない。差別はいけない」というお話がありました。 【19日水曜 今日は玄米とカレー さて、、、】残念ですが、昨日の玄米は少なく無い量で残食が出たようです。五常小ではお赤飯でも残食があり普段から食べ慣れていないものは避けられてしまうのかも知れません。以前の仕事の同僚で、海外青年協力隊でアフリカに滞在した人がこのように仰ったことを記憶しています。 「大人になれば好きなものしか食べなくなる。給食がある間の数年間だけでも、嫌いなもの、色んなものを食べることが人間の強さにつながる」 給食の大切さを信じて児童に伝えていきたいと思います。 【18日火曜 今日は玄米】
予定のわかめご飯から玄米に変更になりました。個人的には玄米の歯ごたえ、噛むほどにじんわり甘くなる感じが好きです。筑前煮は、私の故郷福岡市では「がめ煮」と言い、お正月などのお祝い料理で骨つきの鶏肉を使っていました。その家それぞれの「懐かしい味」で、今年の正月帰省できず大阪にいても作りました。今の子どもたちが大人になった時の「懐かしい味」はどういうものでしょうか。
5月18日 学校支援訪問チーム来校五常小学校の子どもたちの様子を視察されました。子どもたちはすれ違ったときには元気に挨拶をしています。 教室もよく整頓されていることや、1年生が先生の話をよく聞いていること、切り替えがきちんとできていることなど、たくさん褒めていただきました。 授業のめあても定着しており、子どもたちから「先生、今日のめあては?」という声が上がっていました。めあてのタイミングは授業の展開の上で効果的に提示するので、必ずしも最初とは限りません。しかし、この声が子どもたちから出るということは、子どもたちに「めあて」が定着している証拠です。 授業の中で、子どもたち同士で文章の中から根拠を探している場面も見ていただきました。教科書を指したり、タブレットに写した教科書に線を引いたりして友だちに伝える姿は、これまでの校内研究の成果だと感じました。 子どもたちや先生方が頑張っている様子が少しでも伝えることができた1時間半でした。 【3、4年生】【6年生の年間テーマ 完全燃焼】【オンライン授業に備えて】【雨が降りましたね】雨が降って徐々にたまった排水路の土を取り除いてくれています。 力持ちですね。草抜き道具よりも自分の方が早いと次々頑張っていました。 丁寧ですね。黒板をキレイすると、次の授業を気持ちよく受けることができます。 本当に、ありがとう。 |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |