最新更新日:2024/09/27 | |
本日:98
昨日:263 総数:246537 |
【4日月曜 2年生の生活科 中庭は花いっぱい】4
みんなでワイワイ助け合いながら。
【4日月曜 2年生の生活科 中庭は花いっぱい】3
1年生の時から使っているプランターに、
新しい土が入ります。 【4日月曜 2年生の生活科 中庭は花いっぱい】2
月曜の午前。
子どもたちの元気な声が中庭から聞こえてきました。 【4日月曜 2年生の生活科 中庭は花いっぱい】さて、これはどうなるのでしょうか。。。 【4日月曜 クリスマスバージョンになっております】2【4日月曜 クリスマスバージョンになっております】
校門監視ボランティア「スマイル」の方々が
いつもお花で校門付近を飾ってくださっています。 心から感謝申し上げます。 寒くなってきて、クリスマスの到来を感じますね。 2学期もあと3週間になりました。 【30日木曜 1年生の図工 壮大な作品が完成しました】6最後に、保護者の皆様に心から感謝申し上げます。 巡回に来られた市教委の方から、 「こんなに箱が集まる学校は珍しい」とのコメントがありました。 ご協力を賜り、誠にありがとうございました。 【30日木曜 1年生の図工 壮大な作品が完成しました】5
一生懸命さが伝わってきますね。
【30日木曜 1年生の図工 壮大な作品が完成しました】4【30日木曜 1年生の図工 壮大な作品が完成しました】3
こちらも立派なタワー。
【30日木曜 1年生の図工 壮大な作品が完成しました】2
超高層ビルか、宇宙ロケットか。。。
【30日木曜 1年生の図工 壮大な作品が完成しました】
朝の1時間目。この単元の総仕上げが行われていました。
【28日火曜 今日は クツの洗濯日和、、、かもね】6【28日火曜 今日は クツの洗濯日和、、、かもね】5
1年生ですからね、、、キチンと聞いているのは、、、
半分くらい??? 【28日火曜 今日は クツの洗濯日和、、、かもね】4
「クツの片方はいつ洗うの?」
ふとある児童が質問したことを先生は聞き逃しませんでした。 先生は児童に問いかけます。 「クツは、中、外側、裏側の順で洗うよね、それはなんで?」 「そう、まだ汚れが少ない方から、汚れている方に順に洗うよね」 「片方を中から順に裏側まで洗って、そのままタライにつけておいたら良いの?」 「そうだね、片方のクツの中、もう片方のクツの中。次に、片方の外側、もう片方の、、、」 【28日火曜 今日は クツの洗濯日和、、、かもね】3
水は冷たいようですね〜〜(ううう、ブルブルっ)
【28日火曜 今日は クツの洗濯日和、、、かもね】2
少し風が吹いていて寒く感じますが、子どもたちは半袖で元気な様子。
【28日火曜 今日は クツの洗濯日和、、、かもね】
今日は朝から少し不安定なお天気でしたが、
午前中のこの時間は暖かい陽射しが中庭に届いておりました。 今日このクラスは久しぶりに全員が揃ったとのことで、 延期していたクツのお洗濯です。 【先週の児童シリーズ 6年生の総合の学習 なぜ自分たちでルールをつくるのか】7
この日、普段はなかなか発言しない児童が活躍していました。
全力で臨もうと、相当気合を入れていたものと思います。 驚きと感動と、そして涙です。 子どもたちに任せて、ここまで話が深まっていくんか!? 児童を信じて任せた「哲学対話」はクライマックスに向かいます。 さあ、本時「哲学対話」の結末はどうなったのでしょうか??? 詳しくは、お子様に。また、このブログや学校だよりでご報告しますね。 【先週の児童シリーズ 6年生の総合の学習 なぜ自分たちでルールをつくるのか】6
対話の深まりを受けて、先生が関連した問いを出しました。
ここが、本時の見せ場かもしれません。 児童がご近所と対話を始めました。 それを受けて、対話が再開されます。 |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |