最新更新日:2024/09/20 | |
本日:16
昨日:171 総数:78208 |
2/29(木) 6年生を送る会の練習 ー4年生ー
6年生を送る会の準備、練習を各学年で進めています。
特に4年生は、司会進行を務めるので、気合が入っています。 みんなで力を合わせて、心を込めた6年生へのメッセージや歌を準備していますので、6年生のみなさん、本番を楽しみにしていて下さい。 2/28(水) なかよし学級お別れ会
なかよしタイムの時間にお別れ会をしています。(今日は第2弾)
5年生の司会進行のもと進められました。 6年生との思い出や応援メッセージを綴ったアルバムの贈呈式。6年生は嬉しそうに読みながらページをめくっていました。次に6年生のためにみんなで作った牛乳ゼリーを一緒に食べました。 その後ゲームなどをしたりして、6年生と一緒に過ごすなかよしタイムを楽しみました。 2/27(火) 授業の様子 ー3年生ー
3年生の図工で初めての釘打ちに挑戦です。
釘を真っ直ぐに打つことは、思ってたより難しくて、曲がってしまったりして苦戦していました。 真っ直ぐに打つためにギリギリのところを手でしっかり押さえているので、金づちはゆっくり打っています。何度か打っているうちに、少しずつ上手に打てるようになっていました。 2/26(月) 授業の様子 ー2年生ー
2年生の図工で「オリジナル貯金箱作り」に取り組んでいます。
まず、設計図をを作り、どんな貯金箱にするか、何色にするかを計画します。 次は、紙粘土に色をつけながら、形作っていきます。 どんな貯金箱が出来上がるか、楽しみです。 2/22(木) 授業参観 ー6年生ー
6年生は各クラスで「成長発表会」保護者へのメッセージを一人ひとり伝えました。
小学校を卒業し、中学校進学を前にして一つの節目の発表会です。 教室に入りきらず、廊下も溢れるほどたくさんの保護者の方に来ていただき、子どもたちも一生懸命メッセージを伝えました。 小さかった頃の写真もあったので、懐かしい思い出も甦り、今の成長した姿が余計に立派に見えたのではないでしょうか。 2/22(木)授業参観・学級懇談会 ー5年生ー
5年生は体育館で発表会を行いました。
歌と合奏を交えながらまずは1年間の振り返りです。高学年としてスタートした4月。 6年生とともに春日小を引っ張ってきてくれました。キャンプの楽しい買った思い出や運動会のツラい練習だったけど、やり切った達成感。その時の思いと共に振り返っていました。 そして最後に6年生になる決意を一人ひとりが表明しました。 やる気に満ちた5年生。4月からよろしくお願いしますね。 2/21(水) navima(ナビマ)頑張っています!
タブレットの中に入っているアプリ「navima」に取り組んでいます。授業の隙間時間や家庭学習に今習っている単元はもちろん、苦手な部分の復習にも自分のペースで何度でも取り組むことができます。
やった回数も記録として残るので、クラスごとに集計してもらいました。 第1位は2年3組 187回 第2位は2年1組 108回 たまたま2年生が1位と2位になりました。 朝学習の時間にクラスを訪れ表彰しました。 これからもどんどん取り組んでいきましょう! 2/20(火) 授業参観・学級懇談会 ー4年生ー
授業参観は合同で体育館で行いました。
一人ひとりが小さい頃の写真と一緒にメッセージを作成しました。 最後に全員で今年1年の振り返りと感謝の気持ちを歌とともに伝えました。 多数ご参加いただきありがとうございました。 2/20(火) 授業参観・学級懇談会 −3年生ー
5限目から授業参観・学級懇談会を行いました。
1組 図工 2組 総合 3組 理科 多数のご参加ありがとうございました。 2/19(月) 授業の様子 ー6年生ー
「中学生のお弁当を作ろう」で今日は実際に調理実習でおかずを作り、お弁当に詰める授業です。班でそれぞれ考えた2品をまず作ります。給食のご飯やおかずも使って自分でレイアウトを考えながらお弁当箱に詰めていきました。
2/16(金) 授業参観・懇談 ー1・2年生ー
5限に低学年の授業参観、その後、懇談を行いました。
1年生は体育館で「できるようになったこと」を実演しながら発表しました。跳び箱やボール蹴り、音読、コマまわし、、、。数え切れないぐらいたくさんのことができるようになりました。 2年生は各教室で「これまでのわたし、これからのわたし」を小さい頃の写真を映し出しながら、発表しました。3年生になったら頑張ることを力強く発表する姿がとても頼もしく感じました。 2/16(金) 児童集会 −全校遊び−
久しぶりに運動場で児童集会を行いました。
まずは代表委員から今月の生活目標「ものを大切にしよう」 次は、全校遊び「同じ人を見つけろ!」ゲームをしました。 自己紹介をして同じ数字が好きな人を見つけて、 仲間を増やしていきます。 学年、男女を問わず、話しかけて同じ人を見つけに行っていました。 このゲームをきっかけに、春日小学校のみんなが仲良くなるといいなぁ。 2/15(木) 研究授業・校内教職員研修
5限目に3年2組で研究授業を行いました。本校の教職員はもちろん、教育委員会からも多数観にこられました。たくさんの大人が見守る中、子どもたちはいつものように授業をうけ、活発な意見交流を行えていました。その後、研究協議を行い、講師としてお招きした京都女子大学の水戸部教授より指導・助言をいただきました。明日からの授業に活かしていきたいと思います。
2/15(木) 中学校給食試食会 ー6年生ー
今日は中学校の給食を6年生全員でいただきました。
メニューは、 豚キムチ イカとれんこんの甘辛炒め 中華コーンスープ ご飯 牛乳 です。 ご飯もおかずもスープもランチボックスというお弁当箱のようなものに入っているので、取り分ける必要がなく配るだけなので、子どもたちからも簡単!という声が上がっていました。 いただきます!おかずもご飯もまだ温かくてお箸が進みます。ご飯の量が多いーという人もいれば、もっと食べたいーという人も。中学校では自分たちでよそわない代わりに、ご飯の量を選ぶことができます。今日のお弁当箱ひとつ分が標準で、小盛とお弁当箱2つ分の大盛から選べます。 今年は希望された6年生の保護者とPTA役員の方にも試食していただきました。 2/14(水) 図書委員による読み聞かせ活動
図書委員による読み聞かせ活動を行っています。今日は高学年のクラスに図書委員が出向き、読み聞かせをしてくれました。みんなに楽しんでもらおうとよく考えて本を選びました。紙芝居風の本や大型の本を選んでいるクラスもありました。どのクラスもお話を聴き入っていました。
2/13(火) 授業の様子 ー1年生ー
図書の時間です。1年生も読書の習慣がついてきたようです。新しい本もどんどん入っていて、子ども達もどんな本が入ってきたのか確認しています。家で読む本も決めて貸し出しの手続きです。毎日、短くてもいいから読書の習慣をつけて、世界を広げていってほしいと思います。
2/9(金) 授業の様子 ー6年生ー
「micro:bit」というアプリを使ってプログラミングの学習をしました。タブレット内でプログラミングしたものをマイクロビットに転送すると、その通りの表示をしてくれるというものです。まずどんな表示をさせたいかを決め、そのためにどんな命令が必要かを考え、一つずつ命令を組み立てていきます。命令通り表示されると「すごーい!」との歓声が。色々なアレンジもできるので、アイデアは無限に広がります。
2/8(木) 授業の様子 ー3年生ー
3年生の外国語活動の時間です。まずは12animals (12支)の練習です。猿やうさぎ、ネズミはよく知っているので、monkey,rabbit,mouse とでてきますが、イノシシ???wild boar ということを学習しました。かっこいい龍dragon みんな大好きで上手に発音できていました。テキストでは「Who are you ?」の単元で動物の特徴なども英語で表現することを学んでいきます。
2/7(水) 授業の様子 ー4年生ー
理科で「もののあたたまり方」を学習しています。今日は水のあたたまり方の実験をしていました。まずは実験の準備です。万が一、吹きこぼれることも想定して、試験管の向きも考えてセッティングしました。温度が上がるとピンク色に色が変わる示温インクを溶かした水を入れた試験管の下の方からコンロで温めるとどのようにあたたまっていくかをまず予想します。ほとんどの人が火が当たっているところからだんだんあたたまると予想しましたが、試験管の上の方からピンク色に変わっていくように見えてビックリ。でも撮っていた動画で確認すると、火が当たっているところであたためられた水(ピンク色に変色した水)が試験管の上の方に動いて上でたまっていることがわかりました。じゃあ、試験管の上の方をコンロであたためたらどうなる?と次の疑問がわいている様子でした。
2/6(火) 授業の様子 ー2年生ー
茄子作保育所の年長組さんを2年生の「おもちゃランド」にご招待しました。2年生一人ひとりが考えて作成したおもちゃをお店屋さんのように並べて、保育園の子どもたちに向かって呼び込みをしていました。おもちゃも色々工夫して楽しんでもらえるように作っていました。たくさんあるおもちゃを説明を聞きながら一つひとつ遊んでまわっていました。2年生にとっては来年のワイワイ祭の練習にもなっていました。
|
枚方市立春日小学校
〒573-0073 住所:大阪府枚方市高田2-15-10 TEL:050-7102-9024 FAX:072-854-0036 |