最新更新日:2024/07/03
本日:count up11
昨日:91
総数:72925
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

6/20(木) 3年生校外学習 9

 待ちに待ったお弁当タイムです。扇形車庫で各クラスSLとSLの間で、班ごとにみんな笑顔で、お弁当を美味しそうに食べていました。朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(木) 3年生校外学習 8

 クラス記念撮影も終えて、今からお弁当タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(木) 3年生校外学習 7

 蒸気機関車の検査や修繕を行うS L第2検修庫を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(木) 3年生校外学習 6

 館内2階展示物を班行動で見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(木) 3年生校外学習 5

 館内2階の鉄道ジオラマを静かに見学です。見学後は、再度班行動での館内見学です。そして、子ども達が楽しみにしていますお弁当タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(木) 3年生校外学習 4

 子ども達は、しっかりとルールを守り班行動で館内見学ができています。みんな笑顔でたくさんの展示物を見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(木) 3年生校外学習 3

 子ども達は、みんなグループで館内地図を基にタブレットを持って館内を見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(木) 3年生校外学習 2

 京都鉄道博物館に無事に着きました。館内での注意事項を聞いて、今から入館し、グループで館内見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(木) 3年生校外学習 1

 今日は、3年生の校外学習の日です。出発前の注意点等の確認や引率の先生の紹介をしっかりと聞き、みんなワクワク・ドキドキです。今から京都鉄道博物館に行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(水) 5年生キャンプ 37

 最後にマキノ高原の自然豊かな写真からマイナスイオンを感じてください。メタセコイア並木と小川のせせらぎです。5年生キャンプのブログ閲覧ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(水) 5年生キャンプ 36

 2日間のキャンプが終わりました。大きな事故・怪我もなく、無事に帰ってきました。解散式を終え、キャンプの工程が無事終了しました。ふりかえるとあっという間の2日間でした。日常の学校生活や家庭生活からでは、体験できないことをキャンプを通じて、学び・経験することができました。何よりも「人についていけば…。人に言われる通り…。」ではなく、一人ひとりが何をしなければいけないかを「自覚」し、集団・団体行動の中でルールを守り、しっかりと「協力」することができました。何よりも「一人はみんなのために、みんなは一人のために」の「思いやり」の優しい精神で、有意義な2日間を過ごすことができました。人を「思いやる」優しい気持ちから「団結(力)」のレベルが上がりました。是非とも、2学期に控えます「運動会」に繋げてくれたらと思います。保護者の皆様、荷物やお弁当の準備、昨日のお見送り、今日のお迎えもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(水) 5年生キャンプ 35

 退村式で、お世話になった方々とマキノ高原にお別れです。みんなが素早く行動をした結果、学校に向けて予定より10分早く出発です。子ども達はみんな元気ですが、さすがにちらほら疲れが見え、バスの中ではみんな就寝タイムとなりそうです。只今より、帰宅の途につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(水) 5年生キャンプ 34

 美味しいカレーライスを食べ終えて、みんなが素早く行動をした結果、予定以上に時間があまり、バス待ちもあり、子ども達は、ただ今フリータイムを過ごしています。バスが到着しましたら、退村式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19(水) 5年生キャンプ 33

 子ども達は、みんな満面の笑みで「カレーライス」をいただいています。みんなで自分達で作った「カレーライス」は格別のようです。なんとカレー6杯おかわりした人がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(水) 5年生キャンプ 32

 最後のプログラム、飯盒炊爨・カレー作りを行いました。オリエンテーリングで無事に集めることができた食材で、みんなで作ったとても美味しいカレーライスが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19(水) 5年生キャンプ 31

 子ども達は、それぞれの持ち場で、お互いに声をかけ合って、よく頑張っています。玉ねぎを切って泣かずに奮闘しています。このカレー作りの飯盒炊爨を通して、ごはんを作る大変さを知って、日々ごはんを作ってもらっていることに感謝できればいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(水) 5年生キャンプ 30

 オリエンテーリングを終え、それぞれのポイントでカレー作りに必要な食材を手に入れました。どの班も無事に食材を集めることができ、これからカレー作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(水) 5年生キャンプ 29

 オリエンテーリングが始まりました。班で、1〜10までの各チェックポイントへ向かい食材を無事にゲットしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(水) 5年生キャンプ 28

 オリエンテーリングのスタート地点に移動しています。まもなく、オリエンテーリングでカレー食材をゲットしていきます。
画像1 画像1

6/19(水) 5年生キャンプ 27

 朝食をそれぞれの宿でいただいています。昨晩あれだけ食べたのにみんな食欲旺盛です。「先生、米まだ〜。」との声が聞こえてきました。ご馳走様の後は片付けと出発の準備です。今日は、天気も良く2日目もプログラム通り進行予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036