最新更新日:2024/07/03
本日:count up87
昨日:90
総数:72910
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

本日の給食 6/27(木)

今日の給食は、

関東煮
春雨の炒め物
梅干し
ご飯
牛乳  です。

今日は梅干しが出ました。昨日から「明日、梅干しが出るの不安〜」「梅干し、食べられへん!」という心配する声もあがっていましたが、食べられたかな?
梅干しは昔から疲労回復や病気の予防に良い食べ物とされています。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 6/26(水)

今日の給食は、

厚揚げのチリソース
野菜炒め
いちごジャム
食パン
牛乳  です。

厚揚げのチリソースはちょっぴり辛さがあるけど、甘さもあって美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 6/25(火)

今日の給食は、

鶏肉のから揚げ
カラフルピーマンのじゃこ炒め
すまし汁
ご飯
牛乳  です。

カラフルピーマンのじゃこ炒めは船橋小学校のお友だちが考えてくれたメニューで、緑、赤、黄色のカラフルなピーマン、パプリカが入っていて、しっかりした味付けだったので、ご飯がすすみました。
みんなが大好きな鳥の唐揚げ。どのクラスでもおかわり希望多数のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 6/24(月)

今日の給食は、

チキンカレー
コーンソテー
福神漬け
ご飯
牛乳  です。

チキンカレー、とても美味しかったです。福神漬けも市販のものより美味しく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 6/20(木)

今日の給食は、

きびなごのかりん揚げ
キャベツの昆布和え
呉汁
ご飯
牛乳  です。

きびなごのかりん揚げは黒糖のタレが絡まっていて、甘くて美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 6/19(水)

今日の給食は、

洋風卵とじ
ミネストローネ
ミニみかんゼリー
コッペパン
牛乳  です。

ミネストローネがお野菜たっぷり具沢山でとても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 6/18(火)

今日の給食は、

豚じゃが
春雨とキャベツのさっぱり和え
ミニフィッシュ
わかめご飯
牛乳  です。

豚じゃがには三度豆も入っていてとても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 6/17(月)

今日の給食は、

コロッケ
枝豆
コーンスープ
コッペパン
牛乳  です。

コロッケはカリッと揚がっていて美味しかったです。枝豆が美味しい季節がやってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 6/14(金)

今日の給食は、

焼き魚(ほっけ)
筑前煮
みそ汁
ご飯
牛乳  です。

筑前煮にたけのこがたっぷり入っていて、とても美味しかったです。これぞ「ザ・和食」のメニューでバランスも良く、美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 6/12(水)

今日の給食は、

ベトナムチキン(バインミーの具)
ズアチュア(バインミーの具)
わかめスープ
パーカーパン
牛乳  です。

さぁ、楽しみにしていたバインミーです。おすすめのようにパーカーパンにズアチュアとベトナムチキンをはさんでバインミーを作って食べてみました。野菜の緑色がなくて少し寂しい感じでしたが、日本風にアレンジされていて美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6/11(火)

今日の給食は、

もずくのかき揚げ
煮浸し
玉ねぎのおつゆ
ご飯
牛乳  です。

もずくのかき揚げはカリッと揚がっていてとても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 6/10(月)

今日の給食は、

ダルカレー
ラハノサラタ
さつまいもチップス
コッペパン
牛乳  です。

新メニューの「ダルカレー」はネパールのカレーで、レンズ豆やひよこ豆がたっぷり入った少しスパイシーなカレーで、とてもおいしかったです。ラハノサラタは少し酸味があって、さっぱりしたあじでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 6/7(金)

今日の給食は、

タットリタン
キャベツのごま炒め
味付けのり
ご飯
牛乳  です。

タットリタンは韓国のコチュジャンを使った韓国風肉じゃがのようで、甘辛で美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 6/6(木)

今日の給食は、

きつねうどん
ツナコーン
ちくわの磯辺揚げ
コッペパン
牛乳  です。

きつねうどんはホッコリする味でとても美味しかったです。ちくわの磯辺揚げも青のりが衣に入っていて美味しかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 6/4(火)

今日の給食は、

牛ごぼう
チンゲンサイの炒めもの
だんご汁
ご飯
牛乳  です。

牛ごぼうはごぼうがたっぷり入っていて、甘辛い味がしっかりついていたので、とても美味しくてご飯が進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 6/3(月)

今日の給食は、

鶏団子の照り焼きソース
タイピーエン
ツナとにんじんのサラダ
コッペパン
牛乳  です。

タイピーエンは熊本県の郷土料理で、100年以上前に中国から来た人によって伝わり、創作された料理のようで、ここから「ちゃんぽん」や「焼きビーフン」、「皿うどん」に発展したとも言われているようです。色々な野菜を炒めたものと春雨が入ったあっさりスープでとても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 5/31(金)

今日の給食は、

カツオのごまがらめ
ハチクの煮物
味噌汁
ご飯
牛乳  です。

カツオのごまがらめは甘辛い味がしっかりでとても美味しかったです。今が旬のハチクはとても柔らかく、優しい味付けで美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036