最新更新日:2024/07/12
本日:count up4
昨日:49
総数:160561
危険な暑さが予想されます。登下校中の日傘、ネッククーラーなどの対策をお願いします。

天の川クリーン&ウォークに参加しました。

画像1 画像1
 10月28日(土)に桜丘小学校の校区を流れる天の川に関わるイベントに参加してきました。
 天の川再生実行委員会の皆さんが、私たちの生活に身近な天の川をきれいな状態で将来世代に引き継いでいこうという趣旨で取り組んでおられます。
 朝9時30分の集合時間にすでにたくさんの地域の皆様が来られていました。
 淀川との合流までの区間をそれぞれの流域の地域で分担して清掃活動を行うとのことです。
 私も地域の一員(小学校)として、いざゴミ拾い開始!と思いましたが浜橋から天の川を覗き込んでみてもゴミはありそうにありません。
 枚方市環境部の職員の方に先導されていざ河川敷に降りてみると・・・
 あります、あります。お菓子の包装紙、ビニール袋、蛍光灯、はては自転車の前かごまで・・・
 遠くで見ても分かりませんでしたが、結構落ちています。40lくらいの大きさのゴミ袋はあっという間にいっぱいに・・・
 他の参加者も「結構あるなぁ」「カラスの仕業やなぁ」「ええ運動になるわ」と会話しながら楽しく取り組んでおられました。
 子どもたちに豊かな自然環境を残してあげたいという地域の強い思いを感じました。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/15 諸費振替日2 Jアラート防災無線訓練
11/16 就学時健診 学校保健委員会 心の教室 長崎平和祈念講演会(6年)
11/17 4年校外学習(枚方市野外活動センター)
枚方市立桜丘小学校
〒573-0016
住所:大阪府枚方市村野本町30-1
TEL:050-7102-9028
FAX:072-840-5767