最新更新日:2024/09/27 | |
本日:146
昨日:122 総数:77109 |
5年生 家庭科「生活に役立つものをつくろう!」
エフロンのポケット用の布を利用して、ポケットティッシュ入れを作っています。
ミシンや手で縫ったり、アイロンで折り目をつけて、パッチクロスを付け、オリジナルのポケットティッシュを作っています。一つひとつていねいに取組んでいます。どんな入れ物ができるかな。 5年生 体育「ハードル走」
ハードル走に取組みました。ハードルを飛ぶための体操をし、足の使い方やリズムを確認し、最後に40mのハードル走の記録をとりました。少しずつ自分のリズムで飛び、速く走れるようになってきました。
5年生 算数 しあげの問題
テストに向けて、しあげの問題に取り組みました。学習したことをきちんと復習して、テストに臨んでほしいと思います。
5年生 書初め
5年生が、書初めに取組みました。
「新しい風」を心を込めて書きました。 5年生 理科「もののとけ方」
水に溶けた食塩の重さはどうなるか。なくなる?そのまま?予想は、ほぼ半々。グループで計画を立てて実験しました。予想は当たったでしょうか。
5年生 国語「手塚治虫」
説明文「手塚治虫」を読み、はじめて知ったこと・すごいと思ったこと等をロイロノートにまとめました。はたして、鉄腕アトムを今の子どもたちは知っているのでしょうか。
5年生 お楽しみ会
今日は、2学期がんばったご褒美の日。教室で出し物大会・体育館でドッジボール等、みんなで楽しく遊びました。
5年生 情報モラル学習「"ウチら"のルールとわが家のルール」
私たちの身の回りには色々なルールがあるが、インターネットや携帯電話を使うときにはどのようなことに気をつければいいか動画を見て、みんなで考えました。
「我が家のルール」と友だちで決めた「ウチらのルール」のどちらを優先すればいいか主人公の迷う姿を通して、情報社会におけるルールの重要性やルールを守ることの意義について気づきました。 5年生 英語 聞き取りテスト
Unit7で学んだ「What would you like?」について聞き取りテストに取組みました。CDの指示を聞いて回答していきました。英語をしっかり聞き取って答えることができていました。
5年生 図工 版画
今日は版画版に下絵を描きました。赤鉛筆でていねいに線をなぞっていきました。集中して取組んでいました。
5年生 国語「おすすめの本を紹介しよう」
自身が選ぶおすすめの本をどう紹介するか、グループで話し合いました。どんな紹介分が仕上がるか楽しみです。
5年生 国語「伝記を読んで感想文を書こう」 準備
3学期に行う「伝記を読んで感想文を書こう」に向けて、図書室で伝記を借りました。
冬休みの間に読んで準備をしておきます。どんな伝記を読もうかな。 5年生 算数「三角形の面積」
三角形の面積はどのようにすれば求められるか?図に線をかき加えたり、一部を切り取って移動させたりして、既習の形(正方形・長方形・平行四辺形)を作り出すことで答えにたどりつくことができました。
5年生 算数「面積の求め方を考えよう」
今日は、どんな形の平行四辺形でも、底辺の長さと高さが等しければ,面積は等しくなることを学びました。ノートをきちんと分かりやすくとっています。
5年生 音楽 合奏1
「キリマンジャロ」という曲を合奏しました。音楽室からのりのりの演奏が聞こえてきました。
5年生 音楽 合奏2
それぞれがそれぞれの楽器を見事に奏で、一つの音楽としていました。素晴らしかったです。
5年生 調理実習「ゆでる」6
お皿に盛り付けて完成です。包丁と火を使って安全に調理することができました。味の方は、、、お家で感想を聞いてください。
5年生 調理実習「ゆでる」5
包丁使いは、慎重に慎重に。ゆで卵も薄皮までしっかりとむきます。
5年生 調理実習「ゆでる」4
ゆでた青菜は艶やかな色になり、食欲を増します。
5年生 調理実習「ゆでる」3
次は、ほうれん草。まずは、しっかり洗って、細かい土を落とします。
|
枚方市立山田小学校
〒573-1167 住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27 TEL:050-7102-9032 FAX:072-847-5131 |