最新更新日:2024/09/27 | |
本日:78
昨日:153 総数:95407 |
9月5日(火) 5年国語
「問題を解決するために話し合おう」の単元において、それぞれの考えた提案のもと、グループで話し合いをしていました。
一度取り組みをしていたのか、よかったところ、改善点のもと、話し合いをしていました。もう一つのクラスでは、提案について、思考ツールを活用し、グループ分けに取り組んでいました。 4年生までに学んだことを踏まえ、意図を明確にしながら計画的に話し合っていきます。 9月4日(月) 5年理科
「花から実へ」の学習で、ヘチマ・ひょうたんの観察をしていました。
「ハチがいる。」 「よく見るとめばながないなあ。」など、いろいろなことを話しながら観察していました。 これから、花のつくり、どのように実をつくるかを調べていきます。 8月31日(木) PUSH いのちの授業
5年生がオープンスペースで「PUSH いのちの授業」を受けました。
「安全の確認 反応の確認 応援を呼ぶ」 毎年、約7万人の方が心臓突然死で亡くなっていると聞いたことがあります。少しの勇気で救える命があります。今日学んだことを家族や周りの人にも伝えていってほしいと思います。 8月30日(水) 二測定
6年生から二測定が始まりました。二測定の前に保健の先生から学年ごとに健康にまつわる話をしてくれています。
6年生は、歯磨きについて話があったのですが、子どもたちの意識の高さにびっくりしました。1本1本磨くことのできる歯ブラシや、歯間ブラシを多くの子どもたちが活用していました。 5年生は、姿勢について話がありました。姿勢は学習の上でも意識しないといけないことで、とても大切なことです。姿勢の話と合わせて、10月に実施予定のモアレ検査の説明もありました。 8月29日(火) 5年国語
「詩の特徴を考えて音読しよう」をめあてに取り組んでいました。
この詩では、「大切にー」という言葉があります。「大切に」の後が書かれていないのですが、そのことについて考えていました。 「みんなに考えてほしい。」「想像してほしい。」 詩の特徴を考える上で大切なポイントですね。しっかり考えていました。 7月19日(水) 5・6年すくすくウォッチ結果をもとに振り返り
4月に実施した「すくすくウォッチ」の結果が大阪府教育委員会より返却されました。
子どもたちは、その結果を見て、自分の学びを振り返っていました。 自分の得意なこと、苦手なことを知って、目標を立て、今後、取り組んでいきたいことをまとめる振り返りです。 夏休みに向けて、得意なことはもっと得意に、苦手なことは克服できるよう考える良い機会になったと思います。 7月18日(火) 5・6年理科
5年生の様子です。
7月13日(木) 水難訓練
消防署の方々などをお招きして、5・6年生が水難訓練(着衣泳【浮いてまて】)を実施しました。
「沈まないようにするためには、あごを引いて、力を抜いて、大の字になって、力をぬくことが大切です。耳に水が入っても大丈夫。命とどっちが大事ですか?」 講師の方の話をしっかり聞いて実践していました。 「あきらめない。」 「自分の身を守る」 最後は、5分間、浮いて待てにチャレンジ。 全員が浮いて待つことができました。しっかり学ぶことができました。 7月7日(金) 5年理科
「台風が近づいた時の天候の変化を知り、台風の動きを調べよう」を目標に、台風の動き方に決まりがあるのかを調べ、発表をしていました。
6月26日(月) 5年家庭科
先週金曜日、5年生が調理実習を行っていました。
「カラフルゆで野菜を作ろう!」をめあてに取り組んでいました。ジャガイモ、人参、青菜のゆで野菜ですね。 「洗う ゆでる 切る」みんなで協力してできていました。 6月14日(水) 教育実習研究授業
「What is your birthday?」の単元について、研究授業を行いました。
英語でのあいさつ、チャンツのリズムで前の時間の復習、タブレットを使い、クイズ形式での繰り返し練習など、テンポよく授業が進んでいきました。 友達に誕生日に欲しいものを英語で5人聞く活動も交え、これまで学習した英語もたくさん使った授業でした。 大学の先生も参観に来られ、授業の様子をほめていただきました。教員になるための貴重な経験ができたと思います。 6月14日(水) 水泳指導開始
朝から、「今日プールは入れるの?」と何人かの子どもたちが聞きに来ていました。今日も雨が心配されましたが、天気はもち、3・4時間目プールに入ることができました。
1年ぶりのプールを思い出しながら、一つ一つ確認して入りました。7月終わりまで、子どもたちの泳力を見ながら、取り組みを進めていきたいと思います。 6月13日(火) 5年家庭科
お茶の入れ方を学習しました。
コンロの使い方など、安全面も気をつけながら取り組んでいました。これから色々な調理実習をしていく、はじめての調理実習でした。 6月9日(金) 5年国語
「山場で起こる変化について考えよう」の単元を学習しています。今日は、単元計画の4時間目、中心人物はどんな人物か100字程度で要約していました。
要約という言葉を聞いて、「3年生のパラリンピックの学習の時に勉強した。」と子どもたちから話がありました。 全文から削る、1から書くなど、子どもたちは選択して、要約に取り組んでいました。 5月31日(水) 5年社会
「北海道の特徴を知ろう」をめあてに学習に取り組んでいました。ノートを見ると北海道の気候に着目して、冬の寒さや雪に備えた暮らしの工夫などまとめていました。
今日は身近にある標識から特徴を考えていました。大阪府と北海道の道路標識と違いを見つけて、どうしてその違いがあるのかを考えました。 5月22日(月) 5年国語
「筆者の伝えたいことをまとめよう」の単元のまとめで、要旨の説明をしていました。休憩時間、私や教頭先生に説明をしに来てくれる児童がいました。しっかり説明できていましたよ。
この単元の「言葉の力」である「要旨をとらえる」は、社会の調べ学習など、他の教科でも活かすことができますね。国語では、7月くらいに学習する「新聞記事を読み比べよう」でも活用できそうです。 5月19日(金) 5年国語
「環境問題を報告しよう」の単元が始まりました。「言葉の力」は、「資料を活用して報告する」です。
それぞれがテーマを選び、環境問題について、様々な方法で調べていました。人口問題から環境問題について調べていて、図書館に本を探しに行っている児童もいました。理科に続いての探求学習ですね。 5月19日(金) 5年理科
「メダカの誕生」の学習をしています。この単元では、探求学習に取り組んでいます。「Let‘s探求!」です。
「メダカのたまごや子メダカの育ちについて研究し、図鑑の1ページのようにまとめよう!」を単元目標に、それぞれがメダカの特徴やたまご・子メダカの育ち方を研究しています。 今日は、解剖顕微鏡を使ってたまごを観察する子ども、そしてその写真を撮る子ども、などなど、様々な活動に取り組んでいました。 「たまごの中で動いている!」「これは…。」 子どもたちのつぶやきを聞いているととてもワクワクしてきます。 また、紹介できればと思います。 5月9日(火) 5年外国語
「How do you spell it?」
今日の外国語では、名前のつづりを訪ね合っていました。 先生の見本の後、ペアーで練習。その後、自由に3人と紹介する練習しました。楽しく、繰り返しすることで、内容も定着しますね。 5月2日(火) 5年理科
種子の発芽と温度に関係があるのだろうか考えていました。実際に観察して、結果をまとめました。結果は、実験・観察で得られた事実の記録です。
その結果から考察を考えていました。考察は、結果をもとに考えられること、この結果になった理由です。理科では大切なことですね。 廊下には、自主学習の取組やノートが掲示されています。みんなの考え方や書き方が参考になりますね。内容については、また紹介したいと思います。 |
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |