最新更新日:2024/09/27 | |
本日:78
昨日:153 総数:95407 |
6月18日(火) 5年道徳
相互授業参観です。「きまりを守る心」が主題名で、駅前広場は自転車置き場?の教材で考えていました。
自分の都合を優先したりすることで決まりをないがしろにした自転車を駅前広場に置く人の考えと駅前広場に置かなくなった人のbeforeとafterを考えることで、決まりを守ろうとする心を考えました。 最後に、決まりや約束が守られる学校や社会になるために大切な心構えをワークシートに書きました。 授業の途中には、討論?もあり、多面的・多角的に考えることができたと思います。 6月17日(月) 5・6年体育
今日から水泳の学習が始まりました。5・6年生が今年はじめてのプールです。
プールの始まる前は、地獄のシャワーと言っていましたが、今日は暑かったので、気持ちがよかったのではないでしょうか。 ウォーミングアップをみんなが知っている曲にあわせて、行っていました。(曲は子どもたちに聞いてみてください)楽しみながら、自然と学習のゴールのクロール・平泳ぎにつながる動きを取り組んでいました。 その後は、学習のゴールをめざし、グループごとに教えないながら、取り組んでいました。 6月12日(水) 5年体育
「反復横跳び」に挑戦です。スポーツテストの測定も最後です。
先月の体育で、大阪体育大学の小林先生に反復横跳びのポイントを教えてもらいました。 足の向きは? 腰の位置は? この動きを入れると意識できるよ。 昨年度の記録を超えることができるか! 体育の授業の中でも、体力向上につながる取組を研究していきたいと考えています。 6月7日(金) 5年PUSH いのちの授業
5年生がオープンスペースで「PUSH いのちの授業」を受けました。
「毎年、約7万人の方が心臓突然死で亡くなっています。」とビデオでありましたが、最新の情報では、9万人の方が亡くなっているそうです。 少しの勇気で救える命があります。今日学んだことを家族や周りの人にも伝えていってほしいと思います。 6月4日(火) 5年道徳「一人でいるヨースケを見ながら、どんなことを考えているのでしょう。」 教科書を見ているといじめ問題を「直接的に扱う教材」と「間接的に扱う教材」、そして、コラムがありました。 その後のページ、コラムでは、子どもの権利条約について掲載されています。 「生きる権利」「育つ権利」「守られる権利」「参加する権利」 「子どもの権利条約」では、子供が安全で幸せに生きる権利を定めています。そこには、いじめなど、きずつくことから守られる権利も含まれています。 6月3日(月) 5年社会
「自然条件と人々のくらし」の単元で、沖縄県と北海道に分かれてまとめたことの発表会をしていました。どちらかを選択して学習に取り組んでいます。調べたことが違うことを交流することで、交流の意味も変わってきます。
参観した時は、違う地域同士の交流会でした。同じ地域同士の交流も行います。交流会も、意図的に色々なグループで交流することで学習の深まりが出てきます。 |
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |