最新更新日:2024/09/27
本日:count up82
昨日:153
総数:95411
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

8月29日(木) 5年算数

画像1 画像1
三角形の3つの角の大きさの和について考えていました。算数の力は、「多角形の内角の和を求めることができる」です。

5・6年生は、国語で取り組んでいる言葉の力を意識して学習に取り組む良さを生かし、算数でも算数の力を意識して取り組んでいます。

算数はデジタルの時代ですね。先生も言っていたんですが、昔は3つの角の和をはさみで切って確認をしていたんですが、今は、タブレットのデジタル教科書です。色々な三角形を作って、3つの角の和が180度になることを一人一人が確認することができていました。

デジタルの教科書の活用は、図形の問題については、より効果的に、視覚的にも確認ができ、学習の理解にもつながりそうです。
画像2 画像2

8月29日(水) 5年国語

画像1 画像1
わたしが響いている

繰り返し「未知へ」の詩の中に出てきます。

4年生では、場面の様子や人物の気持ちを想像しながら、詩を音読する学習をしてきました。昨日紹介した金子 みすずさんの詩「ふしぎ」です。

5年生は、それを踏まえ、詩に使われている技法に着目すると読みが深まることに気付くことができればと思います。繰り返しやリズムの意図的なずらしなどの技法です。

気づいたことをタブレットで共有していました。あっという間に全員の意見が共有できるところはタブレットの良さです。気づきや疑問を生むことを学ぶ時間になり、学習への理解も深まります。
画像2 画像2

8月28日(水) 5年理科

理科 夏休みビンゴ!

夏休み取り組んだことでビンゴをしていました。

夏野菜を食べた
水族館や動物園に行った
星空を眺めた
自由研究や実験をした
植物のお世話をした
台風のニュースを見た
生き物に触れた …

どんな経験をした夏休みでしたか?

ビンゴの真ん中は、2学期も頑張りたい!でした。

その後、ヘチマやひょうたんの花を見に行っていました。これから花の作りを学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水) すくすくウォッチを振り返ろう

画像1 画像1
5・6年生が4月に実施した「すくすくウォッチ」の結果が大阪府教育委員会より返却されました。

夏休みは、得意なことをさらに伸ばす、苦手なところを克服できるチャンスです。

子どもたちは、結果を見て、自分の得意なこと、苦手なことを知って、目標を立て、今後、取り組んでいきたいことをまとめる振り返りを行っていました。各クラス一学期中に振り返りを行います。
画像2 画像2

7月16日(月) 5年理科

子どもたちが袋をもって語らい広場に向かっているのを見かけました。

「何をするの?」と聞くと、「水やりとインゲン豆の収穫です。」と…。

春、理科の実験で使ったインゲン豆ですね。夏休みまでの一週間、できたインゲン豆をみんなで収穫です。
画像1 画像1

7月12日(水) 5年家庭科

フェルトに玉結び、玉どめ、なみぬい、返しぬいなど、色々なぬい方を知ろうと教科書にありました。集中して子どもたちは取り組んでいました。

「ポケットティシュ入れができたよ。」と名前の縫い取りだけでなく、模様を入れ、見せてくれる子どももいました。この練習を踏まえ、6年生が取り組んでいたナップザックつくりやエプロンづくりにつながっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(水) 5年理科

台風と気象情報についてまとめたことを発表していました。

台風はどのように動くか?
台風は何の集まりからできているのか?

台風の季節がやってきます。台風が近づくと、強い風が吹いたり、短い時間に大雨が降ったりと災害が起こることがあります。災害が来ないことを願うばかりです。

教科書には、自由研究のページに「台風の動き」が載っていました。防災のことも含め、夏休みの自由研究に取り組んでみても面白いかもしれません。
画像1 画像1

7月5日(金) 5・6年体育

今日はグループ(コーチと練習生)に分かれての最後の練習です。

先週、研究授業で自分にあった練習場所を選び、工夫して練習することをめあてに取り組んだことを踏まえて、記録会に向けて練習に取り組んでいました。来週からはどんどん泳いでいくことになりますね。また、着衣水泳も行います。

研究協議会では、大阪体育大学の小林准教授に具体的な子どもたちの場面から指導助言をいただきました。また、この1時間だけでなく、単元全体を考えていくことが求められているとの話を改めていただきました。

元オリンピック選手で現在、教育委員である中西委員にも水泳学習の授業を参観していただき、助言をいただきました。この1学期もたくさんの方々に子どもたち・先生方の頑張りを見ていただく機会を設けることができました。

当然、単元全体を通して、つけたい力を育成していくことが大切で、これは体育だけでなく、どの教科でも当てはまることです。

授業設計を逆向きデザインで考えていくことがポイントですね。単元のゴールを設定し、そのゴールに至るまでの学習活動を考え、つけたい力の育成していけるよう、引き続き、研究に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火) 5年社会

おいしい魚を届けるために、さんまが漁港から店までどのように届けられているか調べようをめあてに取り組んでいました。

保冷トラックに積み込まれるのは何のため?
フェリーで運ばれるのはなぜ?

さんまの値段に含まれている費用には、様々な費用が含まれているんですね。
画像1 画像1

7月1日(月) 5年道徳

相互授業参観です。「心のレシーブ」の教材で、友情を深めることについて、考えていました。

「どうして直希と良夫の変化に気づかなかったのでしょう。」
「どうして、練習していたことを言わなかったのでしょう。」

やる気の感じられない男子メンバーの態度にイライラを募らせる。ところが…ソフトバレーボールの練習・試合の一場面で考えていました。

みんなで活動するときに大切なのは、どんな気持ち?

男子メンバーと女子メンバーのそれぞれの立場から考えを伝えあうことで、相互に理解しあう気持ちなど、改めて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(火) 5年道徳

相互授業参観です。「きまりを守る心」が主題名で、駅前広場は自転車置き場?の教材で考えていました。

自分の都合を優先したりすることで決まりをないがしろにした自転車を駅前広場に置く人の考えと駅前広場に置かなくなった人のbeforeとafterを考えることで、決まりを守ろうとする心を考えました。

最後に、決まりや約束が守られる学校や社会になるために大切な心構えをワークシートに書きました。

授業の途中には、討論?もあり、多面的・多角的に考えることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月) 5・6年体育

今日から水泳の学習が始まりました。5・6年生が今年はじめてのプールです。

プールの始まる前は、地獄のシャワーと言っていましたが、今日は暑かったので、気持ちがよかったのではないでしょうか。

ウォーミングアップをみんなが知っている曲にあわせて、行っていました。(曲は子どもたちに聞いてみてください)楽しみながら、自然と学習のゴールのクロール・平泳ぎにつながる動きを取り組んでいました。

その後は、学習のゴールをめざし、グループごとに教えないながら、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(水) 5年体育

「反復横跳び」に挑戦です。スポーツテストの測定も最後です。

先月の体育で、大阪体育大学の小林先生に反復横跳びのポイントを教えてもらいました。

足の向きは? 
腰の位置は? 
この動きを入れると意識できるよ。

昨年度の記録を超えることができるか! 

体育の授業の中でも、体力向上につながる取組を研究していきたいと考えています。
画像1 画像1

6月7日(金) 5年PUSH いのちの授業

5年生がオープンスペースで「PUSH いのちの授業」を受けました。

「毎年、約7万人の方が心臓突然死で亡くなっています。」とビデオでありましたが、最新の情報では、9万人の方が亡くなっているそうです。

少しの勇気で救える命があります。今日学んだことを家族や周りの人にも伝えていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 5年道徳

画像1 画像1
「どうすればいいんだ」の教材で身近にあるいじめについて考えていました。いじめ問題を真正面から取り上げています。

「一人でいるヨースケを見ながら、どんなことを考えているのでしょう。」

教科書を見ているといじめ問題を「直接的に扱う教材」と「間接的に扱う教材」、そして、コラムがありました。

その後のページ、コラムでは、子どもの権利条約について掲載されています。

「生きる権利」「育つ権利」「守られる権利」「参加する権利」

「子どもの権利条約」では、子供が安全で幸せに生きる権利を定めています。そこには、いじめなど、きずつくことから守られる権利も含まれています。
画像2 画像2

6月3日(月) 5年社会

「自然条件と人々のくらし」の単元で、沖縄県と北海道に分かれてまとめたことの発表会をしていました。どちらかを選択して学習に取り組んでいます。調べたことが違うことを交流することで、交流の意味も変わってきます。

参観した時は、違う地域同士の交流会でした。同じ地域同士の交流も行います。交流会も、意図的に色々なグループで交流することで学習の深まりが出てきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金) 5年国語

画像1 画像1
「地域のみりょくを伝えよう」の学習に取り組んでいます。(地域=明倫小学校区)言葉の力は、筋道を立てて書くです。

思考ツールを使って、整理しながら明倫小学校区の魅力をまとめていした。どの学年も当たり前のように思考ツールも活用しています。

百済神社 平和ロード ブンブン 大黒屋 くろくろ …

自主的にお店やさんにインタビューをして、まとめている子どもたちもいました。少し前に学習した「知りたいことを聞き出そう」を活かしています。主体的に学ぶの一例ですね。地域の皆様、ご協力ありがとうございます。

また、「4年生で学習した言葉の力「段落どうしのまとまりを考えて書く書く」も思い出して取組を進めてくださいね。」と教科書に書かれていました。

今日紹介した4・5・6年生の国語の学習は、すべてつながっていますね。5年生では、少し前に学習した単元とのつながりも意識した学習になっていました。

様々な教科や学習活動で「学んだこと」や「学び方」を、教科等を横断して使えるよう意識的に単元を構想したり、子どもたちに働きかけたりしていくことができれば、本当に効果的に今求められている力を育成することができると思います。先生方は頑張っています。
画像2 画像2

5月29日(火) 5年理科

「植物の発芽と成長」の学習で観察結果をまとめていました。種子が発芽する条件を実験していました。条件は、水、温度、空気です。温度では、冷蔵庫に一つは入れて実験していました。

実験の結果をまとめるには、色々な力が必要です。例えば、「比較する」は3・4年生で学習しています。 高学年になると、「分類・整理する」ことも必要です。国語の学習で学んだことですが、理科の学習でも活かすことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 キャンプ(27)

学校に到着しました。

大きな怪我や事故もなく無事に帰ってきました。

みんなで協力し、挑戦し、楽しく過ごせた2日間。

お家でも、キャンプの話を沢山聴いてあげてくださいね。


お見送りとお出迎えをしてくれた6年生のみんなもありがとう!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 キャンプ(26)

バスの中では、疲れている子も多かったのかとても静かです。

妹子の郷でトイレ休憩を済ませて、学校へ戻ります。

予定より少し早く到着しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/2 夏休み作品展
9/3 夏休み作品展
880万人訓練 防災の日
9/4 夏休み作品展
心の教室
児童朝会
9/5 夏休み作品展
9/6 夏休み作品展
授業参観
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135