最新更新日:2024/09/18 | |
本日:106
昨日:102 総数:88822 |
気持ちをきかせて その2(青色文字をタップしてページをお開きください。) 子どもを健やかに育むために 〜愛の鞭ゼロ作戦〜 「親・養育者や大人が「愛の鞭」「しつけのため」のつもりだったとしても、 「体罰や暴言は、百害あって一利なし。子どもに望ましい影響などもたらしません。」 (写真は、学校司書の先生から、図書室での本の扱い方について お話していただいている様子です。) 眼科検診
昨日(18日)、午後1時より
1年生から順に、全校生が眼科検診を受診しました。 保健室に入るのは、5名だけ。 足型のところに立って、順番を待ちます。 感染対策のため、無言での検診です。 読書のすすめ
今年度より、
2時間目が終わっての20分休み 給食・掃除が終わってからの昼休み(20分間) 5年生6年生の図書委員会委員の子どもたちが、 図書室での読書、貸出、返却などの仕事をしてくれています。 本好きの子どもたちが、増えていってくれることを 楽しみにしています。 図書室入り口掲示板には、図書委員おすすめの本の紹介を しています。 一週間の始まり休み明けの月曜日。そして、雨。 気持ち的には、しんどさを感じやすくなってしまいます。 自分のこと友だちのこと、周囲の人たちのことを気にかけることができる ”やさしさ””思いやり”の気持ちを持ちたいと思います。 写真は、1年生がうんていに挑戦している様子です。 鉄棒をにぎり、自分の体を支え、体のリズムをとりながら 前へ前へ、進んでいきます。 4年生創作活動4年生の教室では、 裏紙で細く巻いて作った棒を、 いろいろに組み合わせて立体物を創作しました。 棒を触って、周囲を見て、必要な道具を取り出して、 イメージをふくらませていきます。 出来上がった作品は、自分のタブレットで写真を 撮り保存しておきます。 作品作りに没頭する子どもたちの真剣な まなざしは素敵です。 掃除の時間「自分の役割を始めから終わりまでやりとげる。」 ということを大事にしています。 黙々、掃除!です。 学びの環境、スッキリと。朝の「あいさつ運動」や そうじの時間など頑張ってくれています。 スッキリとした環境は、気持ちがいいですね。 4年生 ヘチマとヒョウタン校庭で育てている、ヘチマとヒョウタンの観察です。 タブレットで写真を撮って、ロイロノートでつくっている 「観察シート「」に観察したこと、思ったことなどを 記入していきます。 朝学習とチャイム着席そして、今、学校全体で取り組んでいるのが、 「チャイム着席」です。 みんなが意識をして、取り組むこと。 大事なことと考えています。 1年生 国語の授業挿絵から場面を想像し 雨の音から、登場人物が感じたであろう気持ちを 想像しながら自分の考えを発表していきます。 先生は、どんどん子どもたちの発表した言葉を 黒板に丁寧に書き上げていきます。 国語科の授業、45分間。 学習のルールが身についてきました。 読書週間は続いています。「緊急事態宣言が5月末日まで延長される」という 報道を見聞きします。 学校では、引き続きマスクの着用、手洗い、消毒、うがい等 今できる対策はきちんと進めていきます。 また、読書週間も引き続き進めています。 継続は力なり!! 5連休を終えて一学期も中盤にはいってきます。 子どもたちには、4月に学んだ学習のルールを守り、 自分のできること、できそうなことに しっかり取り組んでいってほしいと思います。 明るく、楽しく、歩んでいきましょう!! 2年生の後ろ姿と4年生読書週間50m走と増え鬼、そして終わりの集合姿勢です。 背筋が伸びた体育座り!後ろ姿が美しい! この調子で、「自分ができることはやりきる。」を 継続してほしいと思っています。 *4年生の読書週間。 4月23日から30日で一週間。 なんと、最高808ページを読んだ人がいました。 5連休も素敵な本との出会いがあるといいですね。 4月も終わりです。明日からはゴールデンウィーク、5日間の連休です。 この一か月の子どもたちの成長に感心しています。 1年生の合同体育。体育館でリレー方式で、いろいろな 走り方に挑戦です。 1年生、給食当番も板についてきました。食器類の返却も 右側通行でばっちりです。 2年生は、保健室で視力検査。保健室の先生の話をよく聞き 感染対策をしながら、検査を受けました。 タブレットを使って単元名「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」 ロイロノートで、思考ツール表を活用して、 海の中の生き物について調べ学習をしています。 3年生音楽 タブレットの鍵盤で、 単元名「楽器に合わせて明るい声で歌いましょう」を 練習しています。 授業の中で、タブレットを上手く活用しながら、 子どもたちが主体的に学習に取り組んでいってほしいと 願っています。 体力は、やる気の源です。2年生キラキラ月間学校は、学びの場。 様々な場面で、今できる、今だせる自分の力を 発揮してほしいと思います。 そのために、学習環境は、 スッキリ!と。 第1回地区児童会別れて実施しました。 殿山第二小学校の児童の皆さんは、 自治会見守りボランティアさん 交通専従員さん 交通指導員さん 保護者の皆さん 地域の大人の方たちに見守られて安全安心な登下校が できています。 感謝の気持ちを「あいさつの言葉「」で体現したいと思います。 「いつもありがとうございます!」 殿山第二小だより 第4号嬉しい 楽しい気持ち画用紙に絵具と水で様々な色合いを作り出し、 それをちぎって、素敵な花がいっぱい咲く木を 仕上げました。一人ひとり、咲く花の色が違います。 6年生 道徳の時間です。 どんな言葉が嬉しくなり、どんな言葉だと辛くなる? 一人ひとりが考えて、一枚の短冊に自分の想いを 書きました。自分が言われて嬉しくなる言葉は、 友だちも、また、嬉しくなります。 自分も友だちも思いやれる心が育ってほしいと思います。 |
枚方市立殿山第二小学校
〒573-1134 住所:大阪府枚方市養父丘2-7-53 TEL:050-7102-9044 FAX:072-857-7043 |