![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:272 総数:81333 |
5年生非行防止、犯罪被害防止教室![]() ![]() ![]() ![]() 2名の方が来校してくださり、 犯罪に関することやSNSにまつわる実際に起こった事件のこと、 ペープサートを使って子どもたちに自分事として考えるように お話をしてくださいました。 「万引き」「暴力・暴言」「夜遊び」「喫煙」等、 「いたずら」で済むことではありません。「犯罪です。」という 厳しい言葉に、子どもたの心は引き締まりました。 自分自身を守るためにルールを守ること、断る勇気を持つこと、 そして、思いやりの気持ちを持つことが大切なことと学ぶことが できました。 七夕
今日は、七夕。
一年生は、教室に。二年生は、教室前廊下に、 笹に見立てた飾りに、一人ひとりが、自分の 願い事を書いて飾ってあります。 自分の将来のことやお家の人に買ってもらいたい プレゼントのこと。大きくなったら、こんな人になりたい。という 願い事も多い中、「はやく、コロナがおさまりますように。」と 今般の状況を心配する願い事も多くありました。 一人ひとりの願いが叶えられますように!! ![]() ![]() ![]() ![]() 45分間の学習時間
「チャイム着席」を合言葉に、
45分間の学習時間を集中して取り組むことに努めています。 1年生は、国語の学習。 板書を見て、ノートに書いたり、 教科書を音読して、大事なところ見つけたりと、 学習が進められています。 5年生の算数、少人数指導では、先生からの問いに対して、 意欲的に挙手をし、発表しようとする姿勢が見られました。 また、友だちの発表を聞いて、うなずいたり、付け足したりしながら 考えを深めていくことも、少しずつできるようになってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(月)
朝のスタートは、
あー明るく いーいつも さー先に つー伝える 元気な「あいさつ」で始まりました。 日々のニュースでは、静岡県熱海市での土石流の悲惨な状況を 知り、当たり前の日常を送れることに感謝する一日の始まりとなりました。 一学期も、二週間あまりです。 健康に留意しながら、歩んでいきましょう! ![]() ![]() 学習環境を美しく
今日は、7月1日。
一学期最後の月の始まりです。 また、本日から、個人懇談会も始まります。 保護者の皆さまと担任と、初めての出会いとなります。 学び舎を美しく保ちたい。掃除の時間は、それぞれの 掃除場所で、自分自身の役割を始めから終わりまで やり遂げる。ということを4月から取り組んできました。 6年生を中心に、黙々、掃除が定着してきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全
今朝、8時30分より 臨時に放送集会をもちました。
28日(月)児童の下校時に千葉県で起こった、痛ましい事故について 注意喚起を促す話を行いました。 交通ルールを守ることは大切なこと。 守っていても、「いつ何が起こるかわからない。」 自分は大丈夫、ではなく、「自分の命を守る。」行動は、 常に意識することが大切なことです。 1年生も姿勢を正して、話をしっかり聞いてくれました。 コロナ禍、熱中症、不審者、交通事故などなど 「命を守る。」日々が続きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() お話の会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生・2年生対象に、絵本の読み聞かせや、 ストーリーテリング(物語を話して聞かせること)を してくださいました。 子どもたちは、読み手の語り口にグッと引き込まれ、 お話の世界を堪能しました。 わかりやすい板書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが主体的に取り組めるように考えた「板書」。 日々、教職員は教材研究に取り組んで、子どもたちの 主体性をはぐくんでいきたいと考えています。 上手くいかなかったときは、反省し、キラッとした 子どもたちの目の輝き・姿勢を感じたときは喜び、 この繰り返しを続けています。 継続は力なり!と心に言い聞かせながら。 6年生非行防止教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生に非行防止教室を行ってくださいました。 新型コロナウイルス感染防止策をとり、 隣の教室からリモートで授業が行われました。 前半は、SNSの課題について 後半は、薬物乱用の怖さについて 具体的に、お話をしてくださいました。 最後に、質問コーナーを設けてくださり、 子どもたちは、話の内容を受けて質問したり、 また、警察官という職業について質問したりと、 将来、就きたい仕事という視点からも心を動かされたようです。 4年生堆肥づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週、枚方市役所 減量業務室より4名の所員のかたに 来校いただき、ダンボール箱を使って、家庭から出る生ごみを 栄養たっぷりの堆肥に変身させる技を教えていただきました。 材料は、土・米ぬか・空気・水 そして、生ごみです。 2・3週間で、生ごみの姿は跡形もなく土色になっているはずです。 温度計で土の温度も計測しながら、時間をかけて堆肥づくりを すすめています。 一人一鉢![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、「ミニトマト」 毎朝の水やりは日課になっています。 生活科の時間には、成長の様子をタブレットで写真をとったり 写生をしたりしながら、観察を続けています。 サツマイモの苗![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生がサツマイモの苗植をする予定にしていました。 しかし、緊急事態宣言中ということで、 土を耕し、うねをつくり、サツマイモの苗を植える作業を 地域の人たちが行ってくださいました。 その様子を、動画におさめ、2年生の子どもたちに見せた ところ、「こんなことまで、私たちのためにしてくださっている。」と 早速、お礼と感謝の気持ちを文に綴りました。 7月になったら、草ぬきや水やりのお世話をやりたいと、 気持ちは前向きです。 子どもたちのために、畑を貸していただき、ほとんどの準備、 これからの生育、収穫まで、お世話いただく地域の皆様に 改めて感謝の気持ちをお伝えいたします。 救急救命研修会![]() ![]() ![]() ![]() 模擬人形を使って、実際に心肺停止状態の事故が起こったら、 どのように命を守る・助ける行動がとれるか、考えながら、 安全確認方法、周囲に助けを求める声掛け、胸骨圧迫を施しながら、 訓練用AEDを使うなど、一連の救急法を実践しました。 もしも起こったらと、常に危機意識をもって対応できるように していきたいと思います。 水泳指導のための準備![]() ![]() 熱中症対策に最善を尽くしながら、 大阪コロナ感染ステージが、 「イエローステージ」に入ったら 水泳指導を行っていきます。 安心・安全を第一に考えて! 6月も中旬となりました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝は、梅雨の晴れ間を思わせる天気です。 さぁ、一週間気持ちを引き締めて歩んでいきたいものです。 さて、教科の学習の中では、タブレットを活用する場面も ありますが、黒板を見て、また、実際に実験道具を使って、 見て・触って、聞いてなどなど、五感を働かせながら 学習する場面も取り入れるようにしています。 「書く」「描く」「表現する」ということも小学校時代に 基礎を身につけておくことが大切なことと考えています。 職員作業
ソフトボール投げの測定を、熱中症対策を
しながら、行っています。 昨日は、1・2・4・5年生が午前中に、 本日、3・6年生が行います。 また、水泳指導が、大阪のコロナウイルス感染症の状況が イエローステージにはいれば、実施しますので、 昨日は、その準備のため教職員全員でプール清掃を行いました。 写真は、ソフトボール投げの場面づくりとプール清掃の様子です。 出来る準備は、万全に!実施については、安全第一に! 心掛けていきたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() 登校時に門のところに立ち「おはようございます。」と 明るく、爽やかな声掛けを続けてくれています。 また、見守りをしてくださっている地域の方々は、 最後の班に付き添って登校してくださり、 子どもたちの安心・安全が日々見守られていると、 感謝の気持ちでいっぱいです。 温かい人と人とのつながりを大事にしていきたいと思います。 暑くなってきました。![]() ![]() ![]() ![]() こまめな水分補給と状況に合わせたマスクの着脱。 一人ひとり、体質も違い、自身の健康状態を維持していくためには、 学校は、ご家庭と協力しながら、子どもたちに丁寧な声掛けをしていく ことが大切なことと考えています。 写真は、一年生の教室の様子です。 国語科では、ワークシートに自分の言葉で思ったことやわかったこと などを、書けるようになってきました。 4年生ゴミの減量![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パッカー車と共に来校していただき、 4年生が、ゴミの減量問題について、お話をきいたり パッカー車に実際にプラスチックゴミを投入する 経験をさせていただきました。 よく学び よく遊び
今週は、梅雨の晴れ間が続くということです。
心配は、熱中症。コロナ感染症対策にまして、 気を付けていかなければなりません。 大事なことは、こまめな水分補給です。 また、運動時のマスクの着脱も状況に応じて 行っていく必要があると思います。 子どもたちの顔色を見ながら、声掛けを適宜おこなっていきます。 ご家庭でも、十分な睡眠時間、朝ごはんをしっかり食べる。と いうことを、特に気にかけてあげてくださいね。 さぁ、一週間、「おはようございます。」と元気な挨拶から スタートです。 ![]() ![]() |
枚方市立殿山第二小学校
〒573-1134 住所:大阪府枚方市養父丘2-7-53 TEL:050-7102-9044 FAX:072-857-7043 |