![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:97 総数:81331 |
交通安全
今朝、8時30分より 臨時に放送集会をもちました。
28日(月)児童の下校時に千葉県で起こった、痛ましい事故について 注意喚起を促す話を行いました。 交通ルールを守ることは大切なこと。 守っていても、「いつ何が起こるかわからない。」 自分は大丈夫、ではなく、「自分の命を守る。」行動は、 常に意識することが大切なことです。 1年生も姿勢を正して、話をしっかり聞いてくれました。 コロナ禍、熱中症、不審者、交通事故などなど 「命を守る。」日々が続きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() お話の会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生・2年生対象に、絵本の読み聞かせや、 ストーリーテリング(物語を話して聞かせること)を してくださいました。 子どもたちは、読み手の語り口にグッと引き込まれ、 お話の世界を堪能しました。 わかりやすい板書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが主体的に取り組めるように考えた「板書」。 日々、教職員は教材研究に取り組んで、子どもたちの 主体性をはぐくんでいきたいと考えています。 上手くいかなかったときは、反省し、キラッとした 子どもたちの目の輝き・姿勢を感じたときは喜び、 この繰り返しを続けています。 継続は力なり!と心に言い聞かせながら。 6年生非行防止教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生に非行防止教室を行ってくださいました。 新型コロナウイルス感染防止策をとり、 隣の教室からリモートで授業が行われました。 前半は、SNSの課題について 後半は、薬物乱用の怖さについて 具体的に、お話をしてくださいました。 最後に、質問コーナーを設けてくださり、 子どもたちは、話の内容を受けて質問したり、 また、警察官という職業について質問したりと、 将来、就きたい仕事という視点からも心を動かされたようです。 4年生堆肥づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週、枚方市役所 減量業務室より4名の所員のかたに 来校いただき、ダンボール箱を使って、家庭から出る生ごみを 栄養たっぷりの堆肥に変身させる技を教えていただきました。 材料は、土・米ぬか・空気・水 そして、生ごみです。 2・3週間で、生ごみの姿は跡形もなく土色になっているはずです。 温度計で土の温度も計測しながら、時間をかけて堆肥づくりを すすめています。 一人一鉢![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、「ミニトマト」 毎朝の水やりは日課になっています。 生活科の時間には、成長の様子をタブレットで写真をとったり 写生をしたりしながら、観察を続けています。 サツマイモの苗![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生がサツマイモの苗植をする予定にしていました。 しかし、緊急事態宣言中ということで、 土を耕し、うねをつくり、サツマイモの苗を植える作業を 地域の人たちが行ってくださいました。 その様子を、動画におさめ、2年生の子どもたちに見せた ところ、「こんなことまで、私たちのためにしてくださっている。」と 早速、お礼と感謝の気持ちを文に綴りました。 7月になったら、草ぬきや水やりのお世話をやりたいと、 気持ちは前向きです。 子どもたちのために、畑を貸していただき、ほとんどの準備、 これからの生育、収穫まで、お世話いただく地域の皆様に 改めて感謝の気持ちをお伝えいたします。 救急救命研修会![]() ![]() ![]() ![]() 模擬人形を使って、実際に心肺停止状態の事故が起こったら、 どのように命を守る・助ける行動がとれるか、考えながら、 安全確認方法、周囲に助けを求める声掛け、胸骨圧迫を施しながら、 訓練用AEDを使うなど、一連の救急法を実践しました。 もしも起こったらと、常に危機意識をもって対応できるように していきたいと思います。 水泳指導のための準備![]() ![]() 熱中症対策に最善を尽くしながら、 大阪コロナ感染ステージが、 「イエローステージ」に入ったら 水泳指導を行っていきます。 安心・安全を第一に考えて! 6月も中旬となりました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝は、梅雨の晴れ間を思わせる天気です。 さぁ、一週間気持ちを引き締めて歩んでいきたいものです。 さて、教科の学習の中では、タブレットを活用する場面も ありますが、黒板を見て、また、実際に実験道具を使って、 見て・触って、聞いてなどなど、五感を働かせながら 学習する場面も取り入れるようにしています。 「書く」「描く」「表現する」ということも小学校時代に 基礎を身につけておくことが大切なことと考えています。 職員作業
ソフトボール投げの測定を、熱中症対策を
しながら、行っています。 昨日は、1・2・4・5年生が午前中に、 本日、3・6年生が行います。 また、水泳指導が、大阪のコロナウイルス感染症の状況が イエローステージにはいれば、実施しますので、 昨日は、その準備のため教職員全員でプール清掃を行いました。 写真は、ソフトボール投げの場面づくりとプール清掃の様子です。 出来る準備は、万全に!実施については、安全第一に! 心掛けていきたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() 登校時に門のところに立ち「おはようございます。」と 明るく、爽やかな声掛けを続けてくれています。 また、見守りをしてくださっている地域の方々は、 最後の班に付き添って登校してくださり、 子どもたちの安心・安全が日々見守られていると、 感謝の気持ちでいっぱいです。 温かい人と人とのつながりを大事にしていきたいと思います。 暑くなってきました。![]() ![]() ![]() ![]() こまめな水分補給と状況に合わせたマスクの着脱。 一人ひとり、体質も違い、自身の健康状態を維持していくためには、 学校は、ご家庭と協力しながら、子どもたちに丁寧な声掛けをしていく ことが大切なことと考えています。 写真は、一年生の教室の様子です。 国語科では、ワークシートに自分の言葉で思ったことやわかったこと などを、書けるようになってきました。 4年生ゴミの減量![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パッカー車と共に来校していただき、 4年生が、ゴミの減量問題について、お話をきいたり パッカー車に実際にプラスチックゴミを投入する 経験をさせていただきました。 よく学び よく遊び
今週は、梅雨の晴れ間が続くということです。
心配は、熱中症。コロナ感染症対策にまして、 気を付けていかなければなりません。 大事なことは、こまめな水分補給です。 また、運動時のマスクの着脱も状況に応じて 行っていく必要があると思います。 子どもたちの顔色を見ながら、声掛けを適宜おこなっていきます。 ご家庭でも、十分な睡眠時間、朝ごはんをしっかり食べる。と いうことを、特に気にかけてあげてくださいね。 さぁ、一週間、「おはようございます。」と元気な挨拶から スタートです。 ![]() ![]() プログラミング学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活用して、プログラミング学習に取り組みました。 ICT支援員の先生から、説明を聞き、各班で話し合いながら 条件設定と実際の出来栄えを確かめていきます。 子どもたちは、要領をつかむと、どんどん発想を広げていきました。 環境を美しく
学校生活の中で、一つ一つ、
「物事の始めから終わりまでをやりとげる。」 ということを大事にしていきたいと考えています。 6年生の掃除時間の取組が素晴らしく、その良い影響が、 他の学年にも広がってきています。 継続は力なり! 続けていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() もしもの時に備えて その26月1日![]() ![]() ![]() ![]() 心配なことは、急激に気温が上がったり、 梅雨時のじめじめした不快感が、 体調を崩しやすくなるということです。 子どもたちには、早寝・早起き・朝ごはん!で 乗り切っていってほしいと思います。 写真は、20分休みの様子と5年生の左官トレーでの 田植えを始めようとしているところです。 体を、暑さになれさすため、気分転換を図るため、 20分休みには、広い運動場で体を思いっきり動かしてほしいと 思います。 |
枚方市立殿山第二小学校
〒573-1134 住所:大阪府枚方市養父丘2-7-53 TEL:050-7102-9044 FAX:072-857-7043 |