![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:272 総数:81334 |
あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() 登校時に門のところに立ち「おはようございます。」と 明るく、爽やかな声掛けを続けてくれています。 また、見守りをしてくださっている地域の方々は、 最後の班に付き添って登校してくださり、 子どもたちの安心・安全が日々見守られていると、 感謝の気持ちでいっぱいです。 温かい人と人とのつながりを大事にしていきたいと思います。 暑くなってきました。![]() ![]() ![]() ![]() こまめな水分補給と状況に合わせたマスクの着脱。 一人ひとり、体質も違い、自身の健康状態を維持していくためには、 学校は、ご家庭と協力しながら、子どもたちに丁寧な声掛けをしていく ことが大切なことと考えています。 写真は、一年生の教室の様子です。 国語科では、ワークシートに自分の言葉で思ったことやわかったこと などを、書けるようになってきました。 4年生ゴミの減量![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パッカー車と共に来校していただき、 4年生が、ゴミの減量問題について、お話をきいたり パッカー車に実際にプラスチックゴミを投入する 経験をさせていただきました。 よく学び よく遊び
今週は、梅雨の晴れ間が続くということです。
心配は、熱中症。コロナ感染症対策にまして、 気を付けていかなければなりません。 大事なことは、こまめな水分補給です。 また、運動時のマスクの着脱も状況に応じて 行っていく必要があると思います。 子どもたちの顔色を見ながら、声掛けを適宜おこなっていきます。 ご家庭でも、十分な睡眠時間、朝ごはんをしっかり食べる。と いうことを、特に気にかけてあげてくださいね。 さぁ、一週間、「おはようございます。」と元気な挨拶から スタートです。 ![]() ![]() プログラミング学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活用して、プログラミング学習に取り組みました。 ICT支援員の先生から、説明を聞き、各班で話し合いながら 条件設定と実際の出来栄えを確かめていきます。 子どもたちは、要領をつかむと、どんどん発想を広げていきました。 環境を美しく
学校生活の中で、一つ一つ、
「物事の始めから終わりまでをやりとげる。」 ということを大事にしていきたいと考えています。 6年生の掃除時間の取組が素晴らしく、その良い影響が、 他の学年にも広がってきています。 継続は力なり! 続けていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() もしもの時に備えて その26月1日![]() ![]() ![]() ![]() 心配なことは、急激に気温が上がったり、 梅雨時のじめじめした不快感が、 体調を崩しやすくなるということです。 子どもたちには、早寝・早起き・朝ごはん!で 乗り切っていってほしいと思います。 写真は、20分休みの様子と5年生の左官トレーでの 田植えを始めようとしているところです。 体を、暑さになれさすため、気分転換を図るため、 20分休みには、広い運動場で体を思いっきり動かしてほしいと 思います。 5月最終日![]() ![]() 姿勢を正して 「おはようございます。」 今日は、5月31日。 新型コロナウイルス感染症拡大のため 緊急事態宣言が延長となりましたが、 学校生活は、今まで通り、感染症対策をしながら、 学びを続けていきます。 6年生体育![]() ![]() ![]() ![]() マット運動に取り組んでいます。 2人から3人のグループで マット1枚を使い、 一人一人が自身の技能をテキストを見ながら 自身の力量に応じて練習に励みます。 先生からは、友だち一人ひとりにアドバイスを 行うように促されていました。 もちろん、声の大きさは、相手にだけ聞こえる声です。 ここでも、互いを認め合い、励ましあい、そして高めていく 人間関係づくりが実践されていきます。 全国学力学習状況調査・小学生すくすくテスト実施![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、全国学力学習状況調査(国語・算数・児童質問紙) 小学生すくすくテスト(わくわく問題・児童アンケート) 5年生は、小学生すくすくテスト(国語・算数・理科・児童アンケート・ わくわく問題) 実施日です。 子どもたちは、真剣に問題に向き合っています。 1年生 ぶんをつくろう![]() ![]() の学習の様子です。 学校生活にも慣れて、学びの姿もりっぱになってきました。 殿山第二小だより 第8号を発行しました。 (青色文字をタップして、ページをご覧ください。) SNSの良さと課題をぜひ、ご家庭でお子様と 話し合っていただきたいと思っています。 火起こし体験
先週金曜日、休校となった午後4時から、
6年生の担任の先生を中心に、 先生たちで「火起こし体験」を行いました。 「火」を起こす知恵が、人間にあったからこそ、 今の私たちが生きている。 はるか遠い遠い祖先の人たちの苦労と 喜びを、少しばかり体感することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月終盤です。
梅雨入りが、例年より3週間ほど早くなったと思うと、
先週21日は、洪水警報発令のため、休校になりました。 「何が起こるかわからない。」現実のことです。 いろいろ、思わぬことが生起する昨今ですが、 気持ちは前向きに歩んでいきたいと思います。 写真は、1年生教室後部に掲示されている「まるむし」 の行列です。きれいにしっかりと色が塗られ、浮き上がって、 今にも動きそうです。 そして、6年生の理科の学習の様子です。 「食べ物のゆくえ」を画像、掲示、板書、をとおして、 学習をすすめました。もちろん、一人ひとりのノートにも 学習の跡が残されていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 課題の提出![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校と家庭(子どもたち)との学びはつながっています。 写真は、5年生の取り組み例です。 タブレット ロイロノートを活用して、 担任の先生からの課題が子どもたちへ配信されています。 課題ができたら、「提出ボックス」に入れて、提出です。 先生たちは、子どもたちが主体的に取り組めるように、 いろいろ考えながら課題を設定しています。 2年生 不思議なたまご![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一足早く、あじさいの花が咲きだしました。 そして、不思議な卵から、 色鮮やかな、楽しいものやお話の続きなど、 子どもたちが想い描いた愉快な作品が 掲示されています。 気持ちをきかせて その2![]() ![]() (青色文字をタップしてページをお開きください。) 子どもを健やかに育むために 〜愛の鞭ゼロ作戦〜 「親・養育者や大人が「愛の鞭」「しつけのため」のつもりだったとしても、 「体罰や暴言は、百害あって一利なし。子どもに望ましい影響などもたらしません。」 (写真は、学校司書の先生から、図書室での本の扱い方について お話していただいている様子です。) 眼科検診
昨日(18日)、午後1時より
1年生から順に、全校生が眼科検診を受診しました。 保健室に入るのは、5名だけ。 足型のところに立って、順番を待ちます。 感染対策のため、無言での検診です。 ![]() ![]() 読書のすすめ
今年度より、
2時間目が終わっての20分休み 給食・掃除が終わってからの昼休み(20分間) 5年生6年生の図書委員会委員の子どもたちが、 図書室での読書、貸出、返却などの仕事をしてくれています。 本好きの子どもたちが、増えていってくれることを 楽しみにしています。 図書室入り口掲示板には、図書委員おすすめの本の紹介を しています。 ![]() ![]() 一週間の始まり![]() ![]() 休み明けの月曜日。そして、雨。 気持ち的には、しんどさを感じやすくなってしまいます。 自分のこと友だちのこと、周囲の人たちのことを気にかけることができる ”やさしさ””思いやり”の気持ちを持ちたいと思います。 写真は、1年生がうんていに挑戦している様子です。 鉄棒をにぎり、自分の体を支え、体のリズムをとりながら 前へ前へ、進んでいきます。 |
枚方市立殿山第二小学校
〒573-1134 住所:大阪府枚方市養父丘2-7-53 TEL:050-7102-9044 FAX:072-857-7043 |