最新更新日:2024/06/24
本日:count up2
昨日:272
総数:81334
7月1日(月)から7月5日(金)は個人懇談です。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
5月中旬から、6年生・5年生児童会所属の子どもたちが中心となり、
登校時に門のところに立ち「おはようございます。」と
明るく、爽やかな声掛けを続けてくれています。
また、見守りをしてくださっている地域の方々は、
最後の班に付き添って登校してくださり、
子どもたちの安心・安全が日々見守られていると、
感謝の気持ちでいっぱいです。
温かい人と人とのつながりを大事にしていきたいと思います。

暑くなってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
暑さ対策、コロナ対策と続いています。
こまめな水分補給と状況に合わせたマスクの着脱。
一人ひとり、体質も違い、自身の健康状態を維持していくためには、
学校は、ご家庭と協力しながら、子どもたちに丁寧な声掛けをしていく
ことが大切なことと考えています。

写真は、一年生の教室の様子です。
国語科では、ワークシートに自分の言葉で思ったことやわかったこと
などを、書けるようになってきました。



4年生ゴミの減量

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
枚方市役所 減量業務室から2名の職員の方が、
パッカー車と共に来校していただき、
4年生が、ゴミの減量問題について、お話をきいたり
パッカー車に実際にプラスチックゴミを投入する
経験をさせていただきました。

よく学び よく遊び

今週は、梅雨の晴れ間が続くということです。
心配は、熱中症。コロナ感染症対策にまして、
気を付けていかなければなりません。
大事なことは、こまめな水分補給です。
また、運動時のマスクの着脱も状況に応じて
行っていく必要があると思います。
子どもたちの顔色を見ながら、声掛けを適宜おこなっていきます。

ご家庭でも、十分な睡眠時間、朝ごはんをしっかり食べる。と
いうことを、特に気にかけてあげてくださいね。
さぁ、一週間、「おはようございます。」と元気な挨拶から
スタートです。
画像1 画像1

プログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が、タブレットにある「micro:bit」アプリを
活用して、プログラミング学習に取り組みました。
ICT支援員の先生から、説明を聞き、各班で話し合いながら
条件設定と実際の出来栄えを確かめていきます。
子どもたちは、要領をつかむと、どんどん発想を広げていきました。

環境を美しく

学校生活の中で、一つ一つ、
「物事の始めから終わりまでをやりとげる。」
ということを大事にしていきたいと考えています。

6年生の掃除時間の取組が素晴らしく、その良い影響が、
他の学年にも広がってきています。

継続は力なり! 続けていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

もしもの時に備えて その2

画像1 画像1
「もしもの時に備えて その2」 殿山第二小だより 第9号
発行しました。
(青色文字をタップして、ご覧ください。)
写真は、2年生児童の作品です。
不思議な卵から、恐竜たちが生まれてきました。

6月1日

画像1 画像1 画像2 画像2
早いもので、今日から6月が始まります。
心配なことは、急激に気温が上がったり、
梅雨時のじめじめした不快感が、
体調を崩しやすくなるということです。
子どもたちには、早寝・早起き・朝ごはん!で
乗り切っていってほしいと思います。

写真は、20分休みの様子と5年生の左官トレーでの
田植えを始めようとしているところです。

体を、暑さになれさすため、気分転換を図るため、
20分休みには、広い運動場で体を思いっきり動かしてほしいと
思います。

5月最終日

画像1 画像1
朝の挨拶は、
姿勢を正して
「おはようございます。」
今日は、5月31日。
新型コロナウイルス感染症拡大のため
緊急事態宣言が延長となりましたが、
学校生活は、今まで通り、感染症対策をしながら、
学びを続けていきます。

6年生体育

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、体育館体育の日には、
マット運動に取り組んでいます。
2人から3人のグループで
マット1枚を使い、
一人一人が自身の技能をテキストを見ながら
自身の力量に応じて練習に励みます。
先生からは、友だち一人ひとりにアドバイスを
行うように促されていました。
もちろん、声の大きさは、相手にだけ聞こえる声です。
ここでも、互いを認め合い、励ましあい、そして高めていく
人間関係づくりが実践されていきます。

全国学力学習状況調査・小学生すくすくテスト実施

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、27日は、
6年生は、全国学力学習状況調査(国語・算数・児童質問紙)
     小学生すくすくテスト(わくわく問題・児童アンケート)
5年生は、小学生すくすくテスト(国語・算数・理科・児童アンケート・
               わくわく問題)
実施日です。
子どもたちは、真剣に問題に向き合っています。


1年生 ぶんをつくろう

画像1 画像1
写真は、1年生国語「ぶんをつくろう」
の学習の様子です。
学校生活にも慣れて、学びの姿もりっぱになってきました。

殿山第二小だより 第8号を発行しました。
(青色文字をタップして、ページをご覧ください。)
SNSの良さと課題をぜひ、ご家庭でお子様と
話し合っていただきたいと思っています。

火起こし体験

先週金曜日、休校となった午後4時から、
6年生の担任の先生を中心に、
先生たちで「火起こし体験」を行いました。
「火」を起こす知恵が、人間にあったからこそ、
今の私たちが生きている。
はるか遠い遠い祖先の人たちの苦労と
喜びを、少しばかり体感することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月終盤です。

梅雨入りが、例年より3週間ほど早くなったと思うと、
先週21日は、洪水警報発令のため、休校になりました。
「何が起こるかわからない。」現実のことです。
いろいろ、思わぬことが生起する昨今ですが、
気持ちは前向きに歩んでいきたいと思います。

写真は、1年生教室後部に掲示されている「まるむし」
の行列です。きれいにしっかりと色が塗られ、浮き上がって、
今にも動きそうです。
そして、6年生の理科の学習の様子です。
「食べ物のゆくえ」を画像、掲示、板書、をとおして、
学習をすすめました。もちろん、一人ひとりのノートにも
学習の跡が残されていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

課題の提出

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休校になっても、
学校と家庭(子どもたち)との学びはつながっています。

写真は、5年生の取り組み例です。
タブレット ロイロノートを活用して、
担任の先生からの課題が子どもたちへ配信されています。
課題ができたら、「提出ボックス」に入れて、提出です。
先生たちは、子どもたちが主体的に取り組めるように、
いろいろ考えながら課題を設定しています。

2年生 不思議なたまご

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の教室後部、掲示板には、
一足早く、あじさいの花が咲きだしました。
そして、不思議な卵から、
色鮮やかな、楽しいものやお話の続きなど、
子どもたちが想い描いた愉快な作品が
掲示されています。

気持ちをきかせて その2

画像1 画像1
殿山第二小だより 第7号を発行しました。
(青色文字をタップしてページをお開きください。)
子どもを健やかに育むために
〜愛の鞭ゼロ作戦〜
「親・養育者や大人が「愛の鞭」「しつけのため」のつもりだったとしても、
「体罰や暴言は、百害あって一利なし。子どもに望ましい影響などもたらしません。」

(写真は、学校司書の先生から、図書室での本の扱い方について
 お話していただいている様子です。)

眼科検診

昨日(18日)、午後1時より
1年生から順に、全校生が眼科検診を受診しました。
保健室に入るのは、5名だけ。
足型のところに立って、順番を待ちます。
感染対策のため、無言での検診です。


画像1 画像1

読書のすすめ

今年度より、
2時間目が終わっての20分休み
給食・掃除が終わってからの昼休み(20分間)
5年生6年生の図書委員会委員の子どもたちが、
図書室での読書、貸出、返却などの仕事をしてくれています。
本好きの子どもたちが、増えていってくれることを
楽しみにしています。
図書室入り口掲示板には、図書委員おすすめの本の紹介を
しています。
画像1 画像1

一週間の始まり

画像1 画像1
例年より、早い梅雨入りとなりました。
休み明けの月曜日。そして、雨。
気持ち的には、しんどさを感じやすくなってしまいます。
自分のこと友だちのこと、周囲の人たちのことを気にかけることができる
”やさしさ””思いやり”の気持ちを持ちたいと思います。

写真は、1年生がうんていに挑戦している様子です。
鉄棒をにぎり、自分の体を支え、体のリズムをとりながら
前へ前へ、進んでいきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 学級懇談会(3)(2・5年 懇談6h)
2/23 天皇誕生日
2/25 殿二フェスティバル 現金徴収日
枚方市立殿山第二小学校
〒573-1134
住所:大阪府枚方市養父丘2-7-53
TEL:050-7102-9044
FAX:072-857-7043