![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:113 総数:80706 |
5月最終日![]() ![]() 姿勢を正して 「おはようございます。」 今日は、5月31日。 新型コロナウイルス感染症拡大のため 緊急事態宣言が延長となりましたが、 学校生活は、今まで通り、感染症対策をしながら、 学びを続けていきます。 6年生体育![]() ![]() ![]() ![]() マット運動に取り組んでいます。 2人から3人のグループで マット1枚を使い、 一人一人が自身の技能をテキストを見ながら 自身の力量に応じて練習に励みます。 先生からは、友だち一人ひとりにアドバイスを 行うように促されていました。 もちろん、声の大きさは、相手にだけ聞こえる声です。 ここでも、互いを認め合い、励ましあい、そして高めていく 人間関係づくりが実践されていきます。 全国学力学習状況調査・小学生すくすくテスト実施![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、全国学力学習状況調査(国語・算数・児童質問紙) 小学生すくすくテスト(わくわく問題・児童アンケート) 5年生は、小学生すくすくテスト(国語・算数・理科・児童アンケート・ わくわく問題) 実施日です。 子どもたちは、真剣に問題に向き合っています。 1年生 ぶんをつくろう![]() ![]() の学習の様子です。 学校生活にも慣れて、学びの姿もりっぱになってきました。 殿山第二小だより 第8号を発行しました。 (青色文字をタップして、ページをご覧ください。) SNSの良さと課題をぜひ、ご家庭でお子様と 話し合っていただきたいと思っています。 火起こし体験
先週金曜日、休校となった午後4時から、
6年生の担任の先生を中心に、 先生たちで「火起こし体験」を行いました。 「火」を起こす知恵が、人間にあったからこそ、 今の私たちが生きている。 はるか遠い遠い祖先の人たちの苦労と 喜びを、少しばかり体感することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月終盤です。
梅雨入りが、例年より3週間ほど早くなったと思うと、
先週21日は、洪水警報発令のため、休校になりました。 「何が起こるかわからない。」現実のことです。 いろいろ、思わぬことが生起する昨今ですが、 気持ちは前向きに歩んでいきたいと思います。 写真は、1年生教室後部に掲示されている「まるむし」 の行列です。きれいにしっかりと色が塗られ、浮き上がって、 今にも動きそうです。 そして、6年生の理科の学習の様子です。 「食べ物のゆくえ」を画像、掲示、板書、をとおして、 学習をすすめました。もちろん、一人ひとりのノートにも 学習の跡が残されていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 課題の提出![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校と家庭(子どもたち)との学びはつながっています。 写真は、5年生の取り組み例です。 タブレット ロイロノートを活用して、 担任の先生からの課題が子どもたちへ配信されています。 課題ができたら、「提出ボックス」に入れて、提出です。 先生たちは、子どもたちが主体的に取り組めるように、 いろいろ考えながら課題を設定しています。 2年生 不思議なたまご![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一足早く、あじさいの花が咲きだしました。 そして、不思議な卵から、 色鮮やかな、楽しいものやお話の続きなど、 子どもたちが想い描いた愉快な作品が 掲示されています。 気持ちをきかせて その2![]() ![]() (青色文字をタップしてページをお開きください。) 子どもを健やかに育むために 〜愛の鞭ゼロ作戦〜 「親・養育者や大人が「愛の鞭」「しつけのため」のつもりだったとしても、 「体罰や暴言は、百害あって一利なし。子どもに望ましい影響などもたらしません。」 (写真は、学校司書の先生から、図書室での本の扱い方について お話していただいている様子です。) 眼科検診
昨日(18日)、午後1時より
1年生から順に、全校生が眼科検診を受診しました。 保健室に入るのは、5名だけ。 足型のところに立って、順番を待ちます。 感染対策のため、無言での検診です。 ![]() ![]() 読書のすすめ
今年度より、
2時間目が終わっての20分休み 給食・掃除が終わってからの昼休み(20分間) 5年生6年生の図書委員会委員の子どもたちが、 図書室での読書、貸出、返却などの仕事をしてくれています。 本好きの子どもたちが、増えていってくれることを 楽しみにしています。 図書室入り口掲示板には、図書委員おすすめの本の紹介を しています。 ![]() ![]() 一週間の始まり![]() ![]() 休み明けの月曜日。そして、雨。 気持ち的には、しんどさを感じやすくなってしまいます。 自分のこと友だちのこと、周囲の人たちのことを気にかけることができる ”やさしさ””思いやり”の気持ちを持ちたいと思います。 写真は、1年生がうんていに挑戦している様子です。 鉄棒をにぎり、自分の体を支え、体のリズムをとりながら 前へ前へ、進んでいきます。 4年生創作活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の教室では、 裏紙で細く巻いて作った棒を、 いろいろに組み合わせて立体物を創作しました。 棒を触って、周囲を見て、必要な道具を取り出して、 イメージをふくらませていきます。 出来上がった作品は、自分のタブレットで写真を 撮り保存しておきます。 作品作りに没頭する子どもたちの真剣な まなざしは素敵です。 掃除の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「自分の役割を始めから終わりまでやりとげる。」 ということを大事にしています。 黙々、掃除!です。 学びの環境、スッキリと。![]() ![]() ![]() ![]() 朝の「あいさつ運動」や そうじの時間など頑張ってくれています。 スッキリとした環境は、気持ちがいいですね。 4年生 ヘチマとヒョウタン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭で育てている、ヘチマとヒョウタンの観察です。 タブレットで写真を撮って、ロイロノートでつくっている 「観察シート「」に観察したこと、思ったことなどを 記入していきます。 朝学習とチャイム着席![]() ![]() そして、今、学校全体で取り組んでいるのが、 「チャイム着席」です。 みんなが意識をして、取り組むこと。 大事なことと考えています。 1年生 国語の授業![]() ![]() 挿絵から場面を想像し 雨の音から、登場人物が感じたであろう気持ちを 想像しながら自分の考えを発表していきます。 先生は、どんどん子どもたちの発表した言葉を 黒板に丁寧に書き上げていきます。 国語科の授業、45分間。 学習のルールが身についてきました。 読書週間は続いています。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「緊急事態宣言が5月末日まで延長される」という 報道を見聞きします。 学校では、引き続きマスクの着用、手洗い、消毒、うがい等 今できる対策はきちんと進めていきます。 また、読書週間も引き続き進めています。 継続は力なり!! 5連休を終えて![]() ![]() 一学期も中盤にはいってきます。 子どもたちには、4月に学んだ学習のルールを守り、 自分のできること、できそうなことに しっかり取り組んでいってほしいと思います。 明るく、楽しく、歩んでいきましょう!! |
枚方市立殿山第二小学校
〒573-1134 住所:大阪府枚方市養父丘2-7-53 TEL:050-7102-9044 FAX:072-857-7043 |