最新更新日:2024/06/16
本日:count up13
昨日:86
総数:80017
6月13日(木)、6月14日(金)は5年生が宿泊学習です。

よく学び よく遊び その4

殿山第二小だより 第19号 (青色文字をタップしてご覧ください。)
「よく学び よく遊び その4」

殿山第二小学校の学びは、今から時代を遡ること、
およそ150年前から始まっています。

来年度、令和4年11月26日(土)に「創立150周年記念式典」を開催する予定です。
明治・大正・昭和・平成・令和と五つの時代をたくましく生き抜いてきた
殿山第二小学校の歴史・伝統に誇りを持ちたいと思います。

6年生 体育科授業

1時間目、体育館では6年生「跳び箱運動」が行われています。
今日は、「台上前転」と「閉脚跳び」に取り組みました。
一人ひとりが、2つの目標
(技術面の向上に関する目標と友だちと協力し合うための目標)を
持って、練習に取り組みます。
集合は、黙って素早く。発表は、挙手して、自分の言葉で。
場づくりは、友だちと協力して安全に、速やかに。
きびきびとした動きで、一回一回の跳び方に集中して取り組んでいます。
「ここ一番」の力を発揮することの実践です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

秋のお彼岸

9月20日から26日の期間は、秋のお彼岸期間です。
(秋分の日、23日を中日として、前後3日間、計7日間。)
「暑さ寒さも彼岸まで」と言われていますが、今週の
気温は、昼間は、夏日となる日もあり、例年より高めのようです。
しかしながら、確実に季節は「秋」を迎えています。

写真は、6年生理科「水よう液と金属」の授業の様子です。
実験から、わかったこと、気づいたことを自分の言葉で
表現できる力を身につけていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

台風14号

画像1 画像1
おはようございます。
写真は、17日(金)午前7時40分の校庭の様子です。
雨は、まだ降っていませんが、どんよりと今にも
雨が降り出しそうな空模様です。

台風情報に注意しながら、必要に応じて、
保護者の皆さまには、ミルメールでお知らせしたいと思います。
もしもの時に備える対応を考えていきます。

殿山第二小だより 第18号

今回のテーマは、「よく学び よく遊び その3」
(青色文字をタップしてご覧ください。)

「ここ一番」に自分の力を発揮できること。
よく本番に強い。と言われることがありますが、
本番の強さは、それまでの地道な努力があってこそ発揮できるものです。
しかし、地道な努力があっても、なかなか報われないこともあります。
小学校時代に、子どもたちには、「ここ一番!」の経験をたくさん積んで
ほしいと思います。そんな想いを、書いてみました。

写真は、一年生が、カタカナ「ホ」を学習している様子です。
目の前の透明なキャンバスに「いち、に、さん、し」と書き順を
唱えながら書いています。
画像1 画像1

雨模様

画像1 画像1
殿山第二小学校の運動場には、クスノキ、メタセコイヤの木々が凛とたたずんでいます。

週間天気予報では、週末まで雨模様が続くようです。
気温の差も大きく、夏の疲れ、コロナ疲れなどなど、
体調を崩しやすくなります。

睡眠時間をしっかりとり、栄養バランスを考えた食事で、
自身の健康管理に努めていきたいものです。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の健康観察は、登校前にタブレット ロイロノートに記録する。
ということが定着してきました。お家の方のご協力があってのことと
感謝いたします。

写真は、登校後下足室に向かう子どもたちの様子です。
門を通るときに「おはようございます。」とあいさつの言葉を
交わせることは、コロナ禍にあって、明るい心を呼び起こせる力に
なっています。
明るく、いつも、先に、伝える、あいさつは、
人を元気にする「魔法の言葉」ですね。

4年生 国語科授業

画像1 画像1
単元名「一つの花」
本時のめあては、「言葉の力 題名の意味を考える」ことです。
登校を控える子どもたちもいる中、
授業は、家庭と学校と学びがつながっています。
タブレット、クラスルームに、
初発の考えをどんどん打ち込んでいく姿に、
子どもたちの集中力の高まりを感じることができました。

良い点は、自分自身が打ち込みながらも、友だちの考えを
読み取ることができるということです。
友だちの考えから、また、自分自身の発想を広げていくことができます。

第17号殿山第二小だより

画像1 画像1 画像2 画像2
タイトル「もしもの時に備えて その5」を本日発行しました。
(青色文字をタップしてご覧ください。)

写真は、5年生がトロ箱で育てている「黒米」の稲穂の様子です。
名前のごとく稲穂の色は黒色をしています。
そして、もう一枚の写真は、本日の昼休みの様子です。
ドッジボール、追いかけごっこ、サッカー、遊具遊びなどなど
思い思いに、楽しいひと時を過ごしていました。

オンライン授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、一斉のオンライン授業を行いました。
ピンチをチャンスに!!
という気持ちで、先生の指示をよく聞いて、
時間になったら、クラスルームからミートに入室し、
オンライン授業に参加します。
すすめながら、様々な課題を見つけることができました。
今後も、もしもの時に、家庭と学校との学びをつなげることや
人と人とのつながりを大事にできるように考えていきたいと思います。

写真は、3年生の様子です。

3年生 とどけよう このゆめを

3年生、音楽の授業です。
楽曲は「とどけよう このゆめを」です。

譜面台に取り付けたタブレットの向こうは、
オンラインで家庭とつながっています。

曲を聴いた子どもたちは、曲想を感じたままに発表していました。
メロディーから感じること、歌詞(言葉)から感じることなど、
自身の想いを表現していきます。

下の写真は、音楽の授業の様子と今日の給食、非常食「救給カレー」です。
一年生に感想を聞いてみるとみんな「おいしかった。」と笑顔で話してくれました。
しかし、実際に災害に遭遇し、非常食を食べることになったら 
また、感じ方は違ってくるでしょう。平和に食することができたことに
感謝の想いをもちたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生算数科オンライン授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月2日(木)雨模様。
1時間目。
6年生 算数科授業は、教室と少人数教室、そして、家庭と3か所に
分かれて「縮図」の学習です。
めあては、
「縮図を使って実際の長さの求め方を考えよう。」です。
子どもたちの表情は、真剣です。ノートも丁寧に書いています。
じっくり考え、実生活に活かせる力を身につけてほしいと思います。


防災週間の始まりです。

本日は、9月1日。
「今日は何の日か知っていますか?」と
放送朝会で子どもたちに呼びかけてみました。
1960年に「防災の日」と設定されたこと。
なぜ、9月1日なのか?
一つは、1923年(大正12年)9月1日に生起した「関東大震災」から。
二つ目は、以前は、9月、10月は台風発生が多く、その被害を少しでも
少なくするために防災意識を喚起するため。と子どもたちに話きかせました。
命を守る行動を常に考えておくことが必要です。

下記の写真は、
5年生がトロ箱で育てている、黒米、赤米、うるち米の成長の様子です。
また、給食は、黙々、もくもく、もぐもぐと、命をつなぐ「食する」行動に
集中している様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
枚方市立殿山第二小学校
〒573-1134
住所:大阪府枚方市養父丘2-7-53
TEL:050-7102-9044
FAX:072-857-7043