最新更新日:2024/06/18
本日:count up277
昨日:264
総数:248331
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

5年生 見通しをもって学ぶ

教室に入ると、こどもたちの活気や、集中力が伝わります。

メリハリがある場合は、先生が、怖いから、などの理由ではなく、

子どもたち自身が、今、何をどうするべきか、がわかっている時です。

主体的に、生き生きと学ぶためには、教師は、見通しをもてるように工夫したり、

話し合い活動を適切に入れることなど、しかけが必要です。


黒板には、この時間の「流れ」が書かれています。

指示は短く、全員の動きを見てから、次の指示を出します。

話し合いも、全員が安全に安心して話し合えるよう、グループの確認をします。


一つ一つの積み重ねが、メリハリのある、安全で安心な学級づくりになると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

「けやき」(学校だより)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校運営に係る経営方針及び重点項目等

相談窓口

熱中症予防について

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300